KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滞在許可証がぁぁ~~~~ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー



今日も覗きに来てくれてありがとう~~~



やっと復活できたブログに沢山のコメント、本当にありがたい気持ちでいっぱい


言葉って・・・すごいね。


元気が出てがんばって生きて行こう!っていう気持ちになる


心配や応援をしてくれる人がいるってしあわせな事だよね。


もしかしたら・・・しあわせを超えて贅沢な事かも・・・。


おおぉぉぉぉ~~~~~


これよ~これ~!


お金や物が沢山あるっていう贅沢じゃなくて ←ちょっと表現の仕方が難しいけど・・・


困った時に手を差し伸べてくれる人がいる贅沢。


おばしゃんの人生が後どの位続くのかわからないけど・・・


不器用で人間が苦手なおばしゃんだけど・・・


「それでもいいんだよ~~」と、そっと寄り添ってくれる大切な人と


贅沢な時間を分かち合いながら、ゆっくり過ごしていきたいな~


無償の愛で支えたり癒したりしてくれる動物たちのように。





しゃて、本日は嬉しいお話~~~


8日(金)に、待ちに待った滞在許可証(カード)を外国人局で受け取りました!


応援してくれたみにゃさんのお蔭です~感謝です!


やった~~~


そして・・・これはロルちゃんなしでは無理だった~本当にありがとう!


あと、外国人局の担当Nさん、何回もお世話になり


とんでもない事になってもご親切にありがとうございました!


あっ、お二人にはこれからもまだまだお世話にならないといけない様なので


今後もよろしくお願いします


カードを手に入れたので来年の1月までは心配なくドイツにいられる~


そして、久しぶりの娘たちの写真だよ~~~


画像の加工忘れちゃった~なんて言ってたけど・・・


やり始めたら・・・カメラからPCに写真をどうやって取り込むのか忘れてた


ハム夫君は仕事でいないし・・・困ったので妹に連絡して聞いた・・・


いや~ネット環境があるってホント便利






おひさしぶりでちゅ~♪1






数カ月経ったタビイ・・・こんなんなりましたけど・・・
おひさしぶりでちゅ~♪2










そしてぐるうたこ・・・
おひさしぶりでちゅ~♪3

写真がちょっとボケてたよ・・・ごめんね。。。


前回の記事にお返事書けました~お時間のある時に覗いて見てね~




いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします




[ 2016/04/11 00:08 ] ドイツで。 | TB(-) | CM(19)

やっと・・・やっと・・・だ~~~~(=´∇`=)にゃん



お久しぶりです!!!!! 半年ぶり・・・


やっと、ネット環境が整ったぁぁぁ~~~


「あれ?あのアホアホ夫婦はいったいどうなった?」と


心配したり、気に掛けてくれたり、ブログを覗きに来てくれたり


コメント入れてくれたり、メールをくれたり


そんなみにゃさんのお蔭で元気に生きてます~!


もちろん娘たちも元気~~~~


本当にありがとうね。いつも感謝、感謝です


さてさて、何から・・・どう書いたらいいのか・・・色々あって・・・


と言うか・・・何を隠そう・・・


アホアホ夫婦、詐欺に遭ってたのだ!!!!!


怖かった~ちょっと大袈裟かもしれないけど・・・あばしゃん、死ぬかと思った・・・


この「詐欺事件」については、後で詳しく書こうと思う。


おばしゃん達みたいなのは本当に特別かもしれないけど・・・


もしドイツに憧れて、頑張ってドイツで働いてみようと思った若者が


同じような嫌な体験をしない為にね。





しゃて、ネット環境が途絶えた時から今日までどんな感じだったかを


簡単に書いてみるね。


まず、築140年のアパートに引っ越した10月~11月。


滞在許可申請が却下に納得がいかないと弁護士さんが異議申し立てしてくれてるけど


これが通るかどうかは誰にも分からないので・・・


労働許可が下りる新しい職場探しを始めた。


ロルちゃんに再び依頼することに。


と言う事でハム夫君は毎週違う職場へトライアルを受けに


ドイツ中を北から南へ駆けまわり~~~


その間おばしゃんは娘たちと留守番をしながら


届いた書類を外国人局へ提出に行ったり、領事館へ行ったり・・・


そんな中、職場A(詐欺事件のところ)から連絡が入った。


オーナーが「日本人の事はよく知っているのでトライアルは無しで


申請書が通るようにつける書類もきちんと書くので是非面接に来てください。」と・・・


丁度その職場の近くでトライアルがあったのでハム夫君は帰りに寄り


面接してもらいオーナーの話を聞いた。


そしてハム夫君は職場Aが気に入ったし、書いてもらった書類を提出したら


労働許可が下りた! この時点では大喜びしてたんだけどねぇ・・・


で、11月の末にデュッセルドルフ近郊から荷物をまとめて


娘たちを連れてハンブルクよりも北の小さな町へ何時間もかけて移動。


でもこの時は「やっと落ち着けるんだ!」という気持ちがあったから


嬉しいのと楽しいのでがんばれたのよねぇ・・・


2015年12月


いよいよ新しい職場で働きだしたハム夫君。


今思えばここからが地獄の日々のはじまり~はじまり~~~


途中でロルちゃんに助けを求め色々とやってもらったのだけど・・・


ロルちゃんが我々の手には負える相手ではないと説明してくれたので


前にお世話になった弁護士さんにこの件もお願いすることに・・・。


弁護士さんとロルちゃんに手伝ってもらい


1月の29日に状況が急変した中、なんとか無事に逃げだして?デュッセルドルフ近郊まで


再び戻ってくる事が出来たのだ。。。。


職場Aに申請が下りてそちらに行くと決めた後に、弁護士さんが異議申し立てをしてくれていた


最初の職場の申請が通って労働許可が下りていた。


なので地獄の日々の時に最初の職場に


ロルちゃんが状況を話したら受け入れて貰える事になったので


今はその最初の職場でおばしゃんたち一家はお世話になってます。


地獄を味わったので、今は天国の様な毎日なので安心してね


ハム夫君もがんばって働いてるよ~




最初の申請がスムーズに通っていれば・・・こんな大変な目には合わなかった・・・


生活必需品も買い揃え、楽しいクリスマスやお正月を過ごしていたよね・・・


それがドイツに来てから約8か月、仕事も出来ず・・・住居も決まらず・・・


時間とお金を使って・・・挙句に詐欺事件・・・



ちょっと落ち着いてきた今、アホアホ夫婦は思います~


この経験はこれからドイツで生きていくのに必要で


とても大切な事をたくさん学ぶ事が出来たんだなぁ~と。


とにかく娘たちが病気もせずに無事で本当に良かった~


そして、すごく頑張ってくれたロルちゃんはじめ、アホアホ夫婦に優しい手を差し伸べてくれたみなさんに感謝してます。

本当にありがとうございました!!






その時はすごく大変だったけど・・・2カ月経った今は笑い話


ザックリとまとめるとこんな感じ~。


またマイペースでブログに色々綴って(記録して)いこうと思っているので


どうぞよろしくお願いします



久々で何もかも忘れちゃった・・・写真加工は?・・・どうやったかなぁ・・・
時間が掛かるので今回は残念だけど娘たちの写真なし~




詐欺事件その後・・・
弁護士さんから通知が行ったにも係らず・・・12月、1月分のお給料はいまだに支払われず・・・
なんで?払う気は全くないの?
いやいや~困ったねぇ・・・裁判かな?
職場Aのオーナーさん~~~どないなってんねん~










いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします




[ 2016/04/04 19:21 ] ドイツで。 | TB(-) | CM(25)

また引っ越しだ~~~((ΦωΦ))ニャwww






今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~


特別変わったことは今のところナシ・・・


ビザの件も・・・


そして、今借りているアパートはウィークリーマンションなので家賃が高い


借りた当初は長くても3か月位かと思っていたのだけど・・・


そうもいかないみたいなのでもう少し安いアパートをロルちゃんに探してもらっていた。


これがねぇ~簡単じゃないのよ~探すのはロルちゃんなんだけどね


まずは・・・何処も1年以上借りる人にしか貸さない。


この先、どうなるのか全く分からないからねぇ・・・何とも言えないし。


そして、わんにゃん  


で、ビザもなくドイツ語の話せない日本人だし。


後、家具付きでないと生活できないし 


そして、今の所よりも安くないと、ね。


そんな所ほぼ無いに等しい。


それでもロルちゃんは何軒も電話をかけてメールを送って事情を伝えてくれた。


1年以上と書いてあっても、わんにゃんはダメって書いてあっても


もしかしたら話を聞いてOKと言ってくれるかもしれないからって。


でも中には「お前は字が読めないのか!」と言った大家さんもいたんだって~こわっ


そんなこと言われてもロルちゃんはめげませんよ~


探し続けている時に、メールを読んで興味を持ったという大家さんから連絡が入ったのだ。


ロルちゃんに「もうここしか無いと思うので、どうか貸してもらえるようにがんばって来てください!」と言われ


アホアホ夫婦、大家さんに会いに行きました。


話の途中で電話でロルちゃんに助けてもらって、何とか貸してもらえる事になりました


10月1日に引っ越す事に~


引っ越しでちゅ~♪1




引っ越しでちゅ~♪2


ここに越して来た時に玄関でお迎えしてくれたにゃんこのマット。

引っ越しでちゅ~♪3

スーツケースや靴置いてごめんね~

うたこが爪を研ぐといけないので即片付けた





このアパートの玄関がちょっと気になってた・・・
引っ越しでちゅ~♪4

インターフォンは写真では分かりにくいかもしれないけど

すっかり壊れて中身がもろだし・・・

でも、インターフォンが壊れている事をロルちゃんに話したら

「誰か来てもドイツ語で話されて分からないんだから壊れてても問題ないよ~。」と言われた。

それもそうだ~

そして普通にノブのところで鍵がかかるのに

やたらと鍵がついてる・・・何でだろう??



引っ越しでちゅ~♪5

今まで借りていたアパートは築65年。

オーナーは細かいことは気にしないタイプでこの借りていた部屋だけの所有。

まあまあ広かったし気を使わずに過ごせた。

本当だったらウィークリーマンションなので敷金は無いのだけど

わんにゃんがいると言う事で入る時に€500払った。

日本では敷金はほぼ返ってこないけど・・・ドイツは何もなかったら返ってくるらしい。

さて、娘たちは良い子にしてたけど・・・敷金は戻ってくるかしら~~~


今度のオーナーは建物を一棟所有している。

そして! なんと!築140年~~~~

古いなんてもんじゃない~~でも、何だか楽しみ~

かなり部屋は狭くなり娘たちにはかわいそうだけど・・・我儘は言ってられないのよ~




引っ越しでちゅ~♪6

残念な事に今度のアパートはネット環境がありません

ネットが無いのってちょっと不安よね・・・どうにかしないと・・・。

と言う事でしばらくは音信不通になちゃうけど、よろしくお願いします


たくさんのコメント、応援ありがとう♪
とても嬉しく、励みになり感謝の気持ちでいっぱいです
前回の記事はお返事が書けたのでよかったら覗いてね~。



いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします


[ 2015/09/29 05:36 ] ドイツで。 | TB(-) | CM(30)

~(=^・ω・^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!



今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~


今回はタイトル通り、感謝でいっぱい


涙腺の弱ってるおばしゃんはコメントやメールをひとつ読むたびに


目から鼻から水が~~~


普段は動物(特にわんにゃん)の事になるとスイッチが入るくらいで


後はボーッとしてるんだけどね・・・


今回は娘たちの事があったからちょっと焦っちゃって心配になっちゃた


でも、優し過ぎるみにゃさんが色んな道を教えてくれた


お陰様で元気に前向きになれた~本当にありがとう


もう少しドイツで暮らす時間を頂いたので楽しもうと思う


ブログにも色々書きたいしね~


今はすごい時代、こんなに離れていてもこうして一般人が世界に向けて何か発信出来るし


世界中のニュースを見ることが出来て、連絡を取ることが出来る。


それが全て良い事に繋がるとは限らないのが残念だけど・・・


日本もドイツもこれからどうなるのかなぁ・・・


それに・・・知ってる人もいると思うけど


ドイツに来る前は茨城に住んでいたのよ・・・今回の災害


何もなくなったドロドロの土地の前に座り込み「これからどうすればいいのか分からない。」


というコメントと共に男性の姿が映った写真を見ても今は何にもしてあげられない・・・


人を助けるのには自分の生活がきちんとしてなければ無理な事・・・ごめんね。


でも、シルバーウィークとかで「大勢のボランティアさんが常総市にかけつけてくれた。」


という記事を読んで感動した。よかった・・・本当にありがとう!


おばしゃん、今は虫一匹助ける余裕もないけど・・・がんばらないと~~~


まずは言葉だなぁ・・・







本日のおまけ~♪



わさび味だって・・・初めて見たから買ってみた


わさび味でちゅ~♪1


わさび味でちゅ~♪2


うぅぅ~

鼻にツーン、頭がキーン!

まるで罰ゲームのようだ・・・

これは・・・ドイツの人は大丈夫なの

わさびの使い方間違ってる~






ブログを覗いてくれているみにゃさん、カギコメさま達、shah-sanさん
Yomogiさん、grazieさん、Gaviちゃん、ジョルままさん、テロテロさん
もちゅみさん、Purigeさん、ななさん
ご心配や励ましそして温かな応援を沢山本当にありがとうございます。
心から感謝をこめて
カギコメの初コメMさんへ
はじめまして。いつも覗いてくれて応援ありがとうございます!
がんばりますのでまたぜひ遊びに来てね♪

25日追記  お返事書きました。時間のある時に覗いてね~




いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします









[ 2015/09/22 04:23 ] ドイツで。 | TB(-) | CM(16)

ご心配をかけてます・・・(。´・(ェ)・)




こんにちは~ご心配かけちゃってます・・・すみません


気にかけて覗いてくれたり、励ましや応援の温かいコメント本当にありがとう


う・・ん・・・本当の事言ってブログを書く元気がなかった・・・


何を書いたらいいのかわからなかった・・・


それに、頼みの綱のロルちゃんが申請却下の報告をした途端風邪を引いて寝込んじゃったの~


それでも連絡をしてきてくれて、


「ボスが書類をきちんと2枚も書いてくれてそれはかなり効果的なものだった。


ただ・・・今回のこの時期、このタイミング・・・運が悪かったとしか言いようがない。」


そうです、日本でもニュースになっている難民問題。


アホアホ夫婦だって、「好きだから~」だけで今回ドイツに来たわけではないのよ・・・。


人は悩みや、解決方法が見つからない問題を抱える事ってあると思う。。。


それでも生きている以上は「どうにかならんか?・・・いい方向へ行かんか?・・・」


と前を向いて進まなきゃいけない時もある。


考え方や進む道を変えてみて上手く行く事だってあると思う。


そして自分たちにとっては大きな問題でも・・・


今回のように世界に出てこんな大きな問題を被せられたら・・・



いやぁ~アホアホ夫婦の問題なんて・・・


帰る国もあり、待っていてくれる人がいる。なんてしあわせなんだろう


その帰る国で・・・ショック!!


ドイツのニュースでも流れていた茨城、宮城の災害・・・・


遠い空から早い復興を祈る事しかできないけど


今、安心して暮らせる国がどこにあるのだろう・・・





さてさて、アホアホ夫婦のこれからですが、諦めて帰る事も出来るけど


大問題を抱えてて、すぐには帰れましぇん


それは愛する娘たちの事


検疫の条件で狂犬病の血液検査から6か月が過ぎていないと日本に入国できません。


娘たちはドイツに来る前の6月にしたので、そこから6か月・・・


12月過ぎないと帰れない~~~


何か月も離れているのがムリだから今回一緒に来たのに


ここで置いて帰るなんて・・・ありえない~ありえない~ありえない~~


考えただけでも気が狂いそう


どんな事をしても12月過ぎまでは滞在許可を伸ばさなければ・・・なのだ。


そこでロルちゃん登場。


風邪がまだ治ってないけどがんばっていただき、弁護士さんを紹介してもらい一緒に相談に行った。


とてもいい感じの女性弁護士さん


取り敢えずは申請却下に対して異議申し立てをする事に。


でも・・・今回の職場で働くことはほぼ無理だそうです・・・


この街にその仕事に応募しているEUの人がいるから。(弁護士さんが調べてくれた~)


今はそんな感じ。


あっ、ここでロルちゃんに娘たちの件ですぐに帰れない重大な事実を相談


「えぇ~そんなこと言われても~」と弁護士さんと苦笑い。。。


で、ですよね・・・こんな事になると思わなかったから油断してたアホアホ夫婦~






その日の夜にまたロルちゃんとこれからの事を話し合った。


ロルちゃんはこれ以上大切なお金を減らすことを心配してくれ


本当なら今帰った方がいいのかもと考えていたと思う。


でも、「仕事を受けて、何回か会って事情を知るうちにこの人達をドイツに残してあげたい


ここで暮らせるようにしてあげたいと思うようになった。」と言ってくれた。


そして、「また一からになるし、上手くいくか分からないけどもう一度頑張ってみよう。


一家5人がドイツで暮らせるように!」


一家5人・・・この言葉にジーンときた。とても嬉しかった


ロルちゃんに出会えて本当によかった。


これからまた引っ越しや仕事探し・・・冒険はつづく・・・


まだまだ色々な事が起こるだろう・・・


でも、助けてくれる人がいる、支えてくれる人がいる


心配してブログを覗いてくれる人がいる・・・本当にありがたい。


カギコメさん達、shah-sanさん、テロテロさん、grazeiさん、Purigeさん、Gaviちゃん、Yomogiさん、タヌキ猫さん


励ましや応援のコメント本当にありがとう!


ここ数日、みにゃさんの優しい言葉や行動が


おばしゃんの五臓六腑に沁みわたった。


本当に感謝でいっぱいです。いつもありがとう





しゃて、自分たちが大変な事になっているとは全く知らない娘たち~


ベッドに上るタビイ
ベッドの上はダメでちゅ~♪1





今の家で唯一、にゃんこたちが寛げる高い所がベッドなので・・・
ベッドの上はダメでちゅ~♪2






ベッドの上はダメでちゅ~♪3






ベッドの上はダメでちゅ~♪4




教育係のうたこには弱いタビイ
ベッドの上はダメでちゅ~♪5





ぐるはなんで隠れてるのかなぁ~
ベッドの上はダメでちゅ~♪6


娘たち~ベッドの上で遊ばないでおくれ~~







いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします




[ 2015/09/14 04:33 ] ドイツで。 | TB(-) | CM(21)

