KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運命の出逢いだった・・・気がする~つづき(=´∇`=)にゃん



今日も覗きに来てくれてどうもありがとう~~~~~


不都合があったのでテンプレートを変えてみた~


ちょっことお返事、今回も書きました


よかったら見てね~


コメントのお返事~♪




では、前回のつづき~~


3月から1週間に一回、ロルちゃんのドイツ語のスカイプレッスンが始まり


まだ、全くドイツ語を話せないにも拘らず


アホアホ夫婦は4月に仕事&家を探しに(下見に)ドイツへ飛んだ


当初はベルリンへ行くつもりだった。


ネットで色々と調べていたら家賃が安いとか・・・


ベルリンで生活している日本人の情報が多かったので。(希望はドイツの田舎暮らしなのよ)


その事をロルちゃんに話したら


ベルリンはドイツの首都だけあってデモも多く起こり治安が良いとは言えないし


ドイツに住みたい!というには・・・外国人が結構多いし・・・


ドイツ語が話せないのだから日本人が多くいて日本語だけでもなんとかなる


デュッセルドルフの方がいいと言われ即決、デュッセルドルフへ


初めて行くデュッセルドルフにアホアホ夫婦は胸躍らせ~どんな素敵な街かしら~


と、ところが・・・


駅に着き、予約したホテルへ向かおうと一歩街へ出たが・・・


アホアホ夫婦、愕然・・・


ゴミが沢山落ちてて・・・き・た・な・い・・・


それに駅前、外国人だらけ・・・アホアホ夫婦も外国人ですけどっ・・・


元々のんびりした田舎暮らしを望んでるので


こちらは都会だからねぇ・・・仕方が無いのかと思いつつアホアホ夫婦のテンション


そんな感じで始まった下見、求人広告を見ても・・・え~年齢が~とか


何が書いてあるか解らん~とか、住居は・・・高っ!だったりどんどんテンション


まあ、こんな感じだろうな~と、覚悟はしていても・・・夫婦間の空気は怪しくなってくる


折角遠くから来たのだから、このままではいかんと思い観光へ←半分やけくそ


来る前から予定に入っていたミュンスターでのテディベアのイベントへ


おばしゃんにとって唯一ドイツ人の先生でもあり友達でもあるベア作家に10年振りに会いに


相変わらずパワフルだった


そんな彼女に今回の経緯を英語で話すハム夫君。


すると、「えっー、それはかなり難しい状況だよ・・・!」と


そしておばしゃんに向かって「○○は仕事ムリ!論外!」と、はっきり言われ


ハム夫君に向かって「あなたは何が出来るの?どんな仕事をしていたの?」と聞き


それに「○○の仕事をしてました。」と答えると


彼女は「え?ちょっとまって、それならドイツでも仕事があるかも!」と


「イベントなどで1週間ほど忙しいけど連絡するね~私に出来ることは手伝うから言ってね~♪」と言ってくれた。


その時、彼女の忠告で


「日本人がよくやる曖昧な答え方はダメよ!ドイツにはグレイ(灰色)は無い!答えはいつも白か黒をはっきりとね!」


グレイゾーンが沢山ある日本に今だに馴染めないおばしゃんはこの言葉好きだなぁ~


と、この後彼女から求人(ハローワークのような)のメールがジャンジャカ送られて来たのだ~


肝心なロルちゃんが登場してないけど・・・長くなったのでまた次回へつづく~~


では、今日はこの辺で~  次回はロルちゃんの快進撃~なのだ~








本日のおまけ♪



あ~ぁ・・・明日でビザの申請をしてから1ヶ月・・・


2週間は手続きだとしても・・・


一体いつ来るのかなぁ・・・・


余裕があるならこんなチャンスはないから観光に行くけど・・・・


そうもいかないし・・・


チマチマ生活はあとどれくらい続くのかなぁ・・・・



寝てまちゅでちゅ~♪1
こちらは2件目の時に撮影。


寝てまちゅでちゅ~♪2





いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


たくさんのコメント本当にどうもありがとう!!
とても嬉しくてニヤニヤしながら読んでいるおばしゃんです

ちょっことお返事を書ける時だけ書くことにしたので覗いてみてね~よろしくお願いします
そして、前の記事で書いた上階の母娘・・・相変わらずなのでちょっと話でもしてみようかと思い
階段を上がっていったら・・・踊り場?には何やら色々干され(まぁ、上階は他の人は住んでいないけど)
玄関前には汚い靴やサンダルの山がぁぁぁぁ・・・ゴミか?履いてるのか?
いくら靴箱がないといっても・・・これらを見たおばしゃん、ピンポンを押せず後退り・・・
そう言えば、階段によくお菓子のゴミなどが捨ててある・・・






おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします






[ 2015/08/23 23:23 ] 出逢い | TB(-) | CM(13)

運命の出会いだった・・・気がする~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



今日も覗きに来てくれてどうもありがとう~~~~



前回の記事にもコメントを沢山ありがとう~なんだかお返事が書きたくなったので・・・


ちょっことだけ書きました



よかったら見てね~


コメントのお返事~♪



では、今回の本文へ~


今までの簡単に書いたブログを読んで


「へぇ~ドイツ語が出来なくてもそっちで仕事が探せるんだ~?」とか


ビザの申請、家を借りる・・・等々、アホアホ夫婦だけでなんとか出来るんだ~?


と思ったみにゃさん~ごめんなさい・・・ムリ、出来ないのよ・・・


ご紹介が遅れちゃったけど・・・強力な助っ人がいます



やっぱりね~そうだよね~という声が聞こえて来るような、来ないような・・・


その助っ人とは・・・ロルちゃんです。


はっきり言ってロルちゃんが居なかったら冒険は始まらなかったよ~


なぜ、ロルちゃんと出逢ったかというと・・・


去年の暮れに色々と考えた末にドイツ行を決めたのはいいが


全くドイツ語が出来ないのでおばしゃんはYouTubedで時々ロルちゃんを観ていた。


ロルちゃんがスカイプレッスンもやっているのは知ってたけど・・・


値段の事や・・・もにょもにょもにょ(めんどくさかったり)で


問い合わせてみなかったけど・・・今年に入っていよいよドイツ語をやらなければ!となり


2月に連絡をしたところ、


「今、日本にいて今度日本の生徒さん達と会うのでよかったら一緒にどうですか?」と返事が来たのよ~


えぇ~いきなり本人に会えるなんて~こんな偶然は滅多にないぞ~とすぐ飛びついた


後日、アホアホ夫婦は東京でロルちゃんに会った。


まずはスカイプレッスンの件、そしてロルちゃんの「なぜドイツ語を?」の質問に


「私たちドイツに住みたいと思って♪」←もちろん、何も決まってましぇん


ロルちゃん 「えっ?若いのならわかるけれど・・・この年齢で・・・ドイツに住む」ハッキリ言うのよ~


そして! ここにも偶然が~


「まあ内容はともかく、実は最近会社を辞めて日本人をサポートする仕事を始めたんです。」と


ロルちゃんが名刺を差し出した


でもお互いに・・・この時点では今の状況になる事を全く考えてもいなかったよね~


また長くなりそうなので次回につづく~では、今日はこの辺で~






本日のおまけ♪


どいちゅにいかないでちゅ~♪1




どいちゅにいかないでちゅ~♪2






どいちゅにいかないでちゅ~♪3





どいちゅにいかないでちゅ~♪4





どいちゅにいかないでちゅ~♪5





どいちゅにいかないでちゅ~♪6





どいちゅにいかないでちゅ~♪7


ぐ~ちゃん、もうここはドイツだよ~


いつもこんな感じ~~~







いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

たくさんのコメント本当にどうもありがとう!!
とても嬉しくてニヤニヤしながら読んでるおばしゃんです
書ける時だけお返事を書くという・・・いつでもお返事があるとは限らないという・・・
返事があるのかないのかはっきりしろ~だよね・・・


おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事はごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします



[ 2015/08/20 21:36 ] 出逢い | TB(-) | CM(12)

