KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまごろ・・・σ(*´∀`照)えへへ





11日、「にゃんこ通信」に追記あります。



今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



またまたお久しぶりです


1ヵ月経つのが早いっ! 広告出てたよ・・・


お蔭さまでみんにゃ元気です。


更新されていないのに覗いてくれたり、ポチしてくれたりと本当にありがとう!


嬉しいです~励みになる~~~~


どうぞこれからもよろしくお願いしますね


あっ、そうそう、お願いする前に更新頻度を上げなきゃね~






さてさて、前回はにゃんこタワーの組み立てが途中だったのでその続きよ~♪




組立途中でも容赦なく遊びまくるにゃんず。


ついついかわいいから手を休めて写真を撮る親バカバカ~~~



11月 キャットタワーの続き~♪1




11月 キャットタワーの続き~♪2



隠れていたのに・・・新しい台が付いた事をぐるから聞いて遊びまくるうたこ




11月 キャットタワーの続き~♪3





11月 キャットタワーの続き~♪4






11月 キャットタワーの続き~♪5






↓手の形が~~~面白い~~~

11月 キャットタワーの続き~♪6






うたこ、目が寄ってるよ~~~。

11月 キャットタワーの続き~♪7






そんな顔して噛まなくても・・・

11月 キャットタワーの続き~♪8






おぉー、鼻にシワが~~~~美人が台無し!

11月 キャットタワーの続き~♪9






夢中で遊んでいても新しい物が付くと・・・

11月 キャットタワーの続き~♪10




11月 キャットタワーの続き~♪11





11月 キャットタワーの続き~♪12




これでタワーが完成


あ、いや・・・


一番下に小さな階段を付け忘れてたのよ・・・部屋の隅に置き忘れ~


後から付けたけど・・・にゃんずは全く使いません




おしまい。








にゃんこ通信



こんにちは。

ちょっと思うところがありまして書いてみようかと・・・。

この歳(50過ぎ~)になると、段々若い時とは違って自分の身体も思うようにいかなくなるのよね。

そこに加えて親のあれやこれや・・・。

家事に仕事に・・・あれやこれや・・・。


そんな時、目の前に「ご飯をくだしゃい・・・。安心して暮らしたいんでしゅ・・・。」と

にゃんずが現れたら・・・。


どうにか助けてあげたい・・・でも・・・お金も時間も無い・・・無理かも。


解っているのよ。とても大変だって事は。見なかった事にすれば・・・


それが出来ないいんだよ~


そんな流れで個人で目の前にいるにゃんずの保護活動を始めた猫友さんを紹介させてもらいます。


おばしゃんはわんこの保護しかしたことがないので、にゃんこに関しては全く分からない


わんことにゃんこの違いはあると思うけど・・・どっちにしろ個人での保護活動はかなり大変なのよ・・・。


よかったら一度覗いて見てね。  どうか温かく見守ってもらえると嬉しいです。


「犬と猫と自由な心Ⅱ」   




「黒猫にゅに友達ができました」 ←こちらは猫友さんのブログで保護活動の経緯が書いてあるのよ~。

そして、実際に保護活動をしている妹さんのブログはこちら→「ニャゴロウ日記」 






追記

猫友さんがフリーマーケットに参加!かわいいにゃんこグッズがあるかもかも~
その他お買い得あるかもかも~~時間があったら覗いて見てね~

☆フリーマーケットのお知らせ
場所 葛飾区柴又「寅さん記念館」
11月13日(日曜日)
10時から3時

詳しくはこちら→「猫 BAR」
よろしくお願いします!




どうか動物たちが安心した暮らしが出来ますように



あ、あ、あ、そうよね・・・おばしゃんは人の心配より自分の暮らしをがんばらないと・・・




いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


久々だったりで・・・コメント欄閉め忘れちゃったよ~

今回はこのまま開けておます。



[ 2016/11/10 17:17 ] 娘たちのこと。 | TB(0) | CM(8)

毎日忙しいらしい・・・(=´∇`=)にゃん





今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



相変わらずお天気がはっきりしないぐるぐる地方・・・


夏は来るのか・・・





しゃて、本日は・・・






うたこ~~~どこにいる~~~?



ハトさんでちゅ~♪1
(今回の写真はとうしゃんが撮影)




ハトさんでちゅ~♪2






ハトさんでちゅ~♪3






ハトさんでちゅ~♪4







ハトさんでちゅ~♪5







ハトさんでちゅ~♪6


呼んでも来ない時は・・・


大体こんな感じ・・・


身を低くして隠れている・・・つもり・・・


見えてると思うんだけど・・・な。





おしまい。







いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。











[ 2016/06/29 14:47 ] 娘たちのこと。 | TB(-) | CM(-)

ふたりだけの世界~~~(=`ω´=) ム!




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~


ぐるぐる地方昨日も今日も雨・・・


最近ド忘れが酷くて自分でも怖くなる・・・


real(レアル)という大型スーパー、とにかく広い・・・


そこで買い物中、女性にすみません~と声を掛けられ


言ってる事が分からず・・・おばしゃん・・??なんだけど・・・


押していたカートの事らしく・・・ふっとカートを見ると・・・





違う! 自分のじゃない!


またやってしまった・・・今迄は大体すぐそばに自分のカートがあったのに・・・


無いよ・・・「えっ、私のカートは?」と日本語で相手の女性に聞くバカなおばしゃん


女性はゲラゲラ笑ってるだけ・・・いい人で良かった・・・


いつ何処でこうなったのか全く分からない・・・広い店内を探し回り・・・ありました

あ~やだやだ・・・


レジに行ったら先ほどの女性と一緒になり・・・カートがあったのね~と言われ(たぶん)


またゲラゲラ笑ったのでおばしゃんも謝りながらゲラゲラ笑った・・・







しゃて、本日は・・・






お部屋さんぽでちゅ~♪1

これはいったい何をしているのか?





お部屋さんぽでちゅ~♪2

とうしゃん満面の笑みで買い物かごを抱えて部屋中うろうろ~~




買い物かごの中身は・・・

お部屋さんぽでちゅ~♪3

とうしゃんだいちゅき~のぐる




その様子を見守る?うたこ

お部屋さんぽでちゅ~♪4

うたこは酔っぱらっちゃうのでかご散歩は出来ない・・・


でも時々洗濯かごに入ってると趣味のとうしゃん散歩が始まっちゃう事がある~


とうしゃん曰く、揺れに慣れさせて酔っ払いを治すためらしい・・・意外といい感じ





さて、かごの中でぐるは何をしているかというと・・・


お部屋さんぽでちゅ~♪5


かごの隙間から覗いて色々見ているのだ~


普段自由に歩き回ってるんだけどね・・・景色が違うのだろうか?


かごの中の布もぐるが止めてあったリボンを外し布をこの形にする・・・




お部屋さんぽでちゅ~♪6





そして時々・・・


お部屋さんぽでちゅ~♪7

見つめあう・・・


           
          


          


          





お部屋さんぽでちゅ~♪8
たのちいでちゅね~


とうしゃんにだけみせる眼差し


写真を撮りながら・・・きぃーーーー




おしまい。



ぐるのハゲお腹が気になったかも・・・のみにゃさんへ

子供の時からお腹だけダラ~ンと垂れていて病院の先生ももしかしたら腸が出てるのかも?

なんて心配してレントゲンとか撮ったけど・・・なんでもなく。

未だにぷよぷよだらりのお腹で・・・初めから毛は薄かったけど・・・

今はこんな風に剥げてる。舐め壊すわけでもないので

心配はしているけどこのまま様子見てるところ~。











おまけ



やったーーー

うさぎさんでちゅよ~♪1


一瞬だけ止まった!



うさぎさんでちゅよ~♪2


やっとうさぎが撮れた~

今の時代はいいね~撮った写真をすぐ確認できるし

失敗したら消せばいいし・・・フィルムの時代だったら・・・なのだ~








いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。












[ 2016/06/15 17:25 ] 娘たちのこと。 | TB(-) | CM(-)

病院は恐怖だ~~~ニャwww




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



ドイツでヤフーニュース読んでいる。。。熊本の地震。

5年前、茨城で味わった恐怖がよみがえる。

木造の家が壊れるかと思って揺れが収まったすきを狙って

老犬を連れて逃げた・・・携帯だけ持って・・・これがいっぱいいっぱい・・・

外は寒かった・・・家は壊れなかったけど・・・余震が続いてすごく怖かった。

熊本の地震のニュースを読んで心が痛みます。

何も出来ないのでドイツから祈ります。

どうか、どうか余震が早く収まりますように!

なるべく早く日常が戻ってきますように!

動物たちの命にも人間と同じように助けの手が差し伸べられますように!

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。





しゃて、本日は病院のお話。


健康なのが一番、誰も病院のお世話にはなりたくないよね~。


でもさ~これがいつどうなるか分からないんだよね~


特に、おばしゃんくらいのお歳になると・・・更年期とか・・・


ホルモンのバランスぐちゃぐちゃ~だったりで


実はおばしゃん、ドイツの病院デビューを先月しました。。。。


夜中の1時、突然左足のふくらはぎが猛烈に痛くなり、心臓がバクバク・・・


あらぁ~これはまずい・・・救急車?と思いつつも


ネットが無くてなかなか開かない携帯でググってみると動脈硬化の文字が


そんなこんなしてる間に心臓も普通になり


足の痛みも我慢できるくらいになったので取りあえず寝た。


で、病院を探した。もちろん日本語OKの病院を!


やっぱり大問題の言葉の件があるからね。デュッセルドルフにありました。


お陰様でドイツ人の女医さんで日本語ペラペラ~の病院が見つかり診察。


何てことはない、ただの肉離れだったのよ

女医さんに「痛かったでしょう!ベッキって音がしたでしょう?」と言われたけど・・・


残念ながら寝ていたので音は聞けなかった・・・


寝てるだけで肉離れ????の声がちらほら・・・


で、今回は急な事だったので予約なしで診てもらえましたが・・・


ドイツの病院は殆ど予約制のようです。


今月に入ってハム夫君の歯の被せ物がとれちゃって・・・


今度は歯医者探し。。。


健康保険証が使えなかったり、通訳の人との都合だったり等々めんどくさいかったりする。


なので日本人の助手がいる病院を選び日本語専用の電話へ予約をすることに。


でも、電話をかけたらいきなりドイツ語だった


この時点でおばしゃんはパニック・・・え~と・・イヒ、カン、ヤパーニッシュ・・・


訳わからんドイツ語を口走り・・・落ち着けー!落ち着けー!と


自分に言い聞かせ・・・すると・・・電話口から


「チョットマッテクダサイ、チョットマッテクダサイ」と聞こえるではあ~りませんか!


思わず、「日本語だ!はい、ちょと待ちます!」


これで無事ハム夫君の予約は完了


と、思ったら今度は~~~~~


お目目が開かないでちゅ~♪

うたこの目が・・・開かなくなった。。。

うたこは目の周りがアレルギーで時々掻き過ぎちゃう。

ブロ友さんに教えてもらった目薬を買ってさしてあげたら目は開いた~


それがこちらの目薬

お目目が開かないでちゅ~♪2

大人から赤ちゃん、そして動物まで使える。

日本語ホームページ→ 目薬


こういう情報は本当に助かります!いつもありがとう


でも・・・目の周りが腫れているので・・・職場の人からよい動物病院を聞いたら


歩いても行けるところにあった。しか~し、今度は英語かドイツ語オンリーだよ~~~


でも娘のため!意を決して行きました。


片言のドイツ語と・・・殆ど日本語と・・・ジェスチャーで乗り切った


やっぱり傷が出来てるらしい・・・


薬の説明を忘れない様にメモしてるおばしゃんの目が泳いじゃってて


先生は心配になったのか薬の箱に1日3回・・・などと書いてくれた。


小さくて見えないかもしれないけど、箱の真ん中にUTAKOって書いてある~



お目目が開かないでちゅ~♪3

先生が帰りがけに「今度来る時は電話してから来るといいわ~」って言った


ちなみにうたこが病院へ行ったのは金曜日。腫れは引いた感じ。


でも目はイマイチ開かない・・・かあしゃん予約の電話入れられるかしら・・・?


そしてお支払いは€35.?? 細かいところ忘れた・・・領収書もらうの忘れた・・・





目薬をつけると、すぐにお手手でこすって舐めちゃうから


即席のパラボラ~


お目目が開かないでちゅ~♪4





ストレスにならない様に少し経ったらパラボラはなし~


お目目が開かないでちゅ~♪5

いやいや~、ぐるは籠に入りたいだけでしょ~~~




滞在許可証がもらえた記事に沢山のおめでとうのコメントありがとう!!
お返事が書けましたので時間のある時に覗いてね~♪




いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします



[ 2016/04/18 02:34 ] 娘たちのこと。 | TB(-) | CM(20)

