KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前回の記事の補足~~~♪





今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~




しゃて、本日は・・・



前回の記事の補足をちょっと。


全くお給料が支払われなかった職場Aと只今裁判中な訳だけど・・・


相手を訴える事になり弁護士さんにお願いすると


それなりの情報や証拠がない事には先には進めない。


いつ、どこで、誰が何を言ったか?何が起きたのか?


今回の件だと勤務時間は重要!何時から何時まで働いたのか?


日本だとタイムカードと言うものがあるが・・・


こちらの牧場という職場にはタイムカードなど殆どないわけで。。。


今回弁護士さんにお願いできたのは


おばしゃんが全てを手帳に書いていたからなのだ~


たまには役に立つことあるんだよ~~


これも長く生きて学習したから・・・それに何でも書いておかないと直ぐ忘れちゃうからね。


悪徳不動産屋と闘った時に写真や記録しておく事の重要さを知った←こんな事もあった


残念ながら世の中良い人ばかりじゃないんだよ・・・


真面目にがんばって生きてる人が酷い目に遭わされるなんて


納得いかない。悲しすぎる。


と言う事で、問題が起きないのが一番いいんだけど・・・


普段から意識してやっておくと違うと思う。


新しく家を借りたり、職場で嫌な思いをしたり・・・等々


生活の中で何か「あれ?」と思ったら記録する!


今は携帯やスマホで簡単に写真が撮れるから何でも撮っておく。


書類もすぐコピー、それが難しかったら書類も写真に撮る。


手元に残らないものは特に。


なんか・・・こうして書いていると・・・やれ写真だ、コピーだ、メモるのだ~


と、人を信じられず目つきが悪くなって・・・性格の悪い人になったような感じ~







ちゃうちゃう~~


これって意外と自分の為になるのだ~


後で見返すと・・・おっ!と驚き・・・勉強になる。


歳とると、言われた事も言った事も・・・忘れちゃうのよ~


若い時からそうだった気もするが・・・・


写真など相手がいる時に撮らなければいけない時は


明るく~「すぐ忘れちゃうから写真撮らせてもらいます~」と言いながら~


そして時と場合によっては録音と言う事も。。。


これはpukkupukuちゃんの時の経験から思ったんだが


難しい病気の説明やお役所関係などは特に相手に録音することを告げて


初めから録っておくといい。


内容が難しくてその時は理解できていなかったり・・・


何回も聞き返したりメモをする時間がなかったり・・・


メモを取っていても・・・その場を離れて時間が経った時に


例えばその場にいなかった家族や親類、会社の人・・・


その他諸々に正確に内容を説明する事が難しかったりする。


伝言ゲームじゃないけれど・・・途中で内容が変わっちゃう事もあるかも~~~


特に病院とかでは命に係わる事だから遠慮も躊躇もいらないと思うよ。


先生の説明を聞き間違えていたら大変な事になる。


長くなっちゃったけど~


みんにゃさんご存知とは思ったが・・・訴えるにはそれなりの情報や証拠がいるって事にゃ~


悪い事は何も起こらないで平和が一番にゃ~




おしまい。








おまけ



我が家のトライアングル~


うたこタビイを~   タビイぐるを~   ぐるうたこを~



トライアングルでちゅ~♪


この後、追い駆けっこ~~~~開始~~~~







いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。














[ 2016/06/27 23:32 ] 心と身体と病院 | TB(-) | CM(-)

生きてると色々ある・・・ある~~~♪





今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



しゃて、本日は・・・


6月24日でドイツに来て丸1年になった。


1年が早かったのか遅かったのかは分からない・・・


とにかく家族みんな良くがんばった1年だったと思う。


ブログを書けるという事はそれだけで色々な意味でしあわせなのだ~と感じる。


1年前、ドイツに来てハム夫君が今の職場でトライアルを受け、契約してもらえる事になり


外国人局へ書類を申請したが・・・まさかの却下


はっきりした理由は分からないが・・・丁度その時難民問題で労働局も忙しかったのか・・・


書類を受けた労働局の職員がめんどくさがったのか・・・


その後すぐに弁護士さんにお願いして異議申し立てをし、外国人局の担当の人も


労働局に問いかけてくれたりしたら後々申請が通ったのである。


だから今この職場に居られるわけで・・・。


でも、その却下の為に計画は全くっ変わってしまった。


職場も決まってすぐにお給料が入ってドイツでの生活が始まると思っていたのが


振り出しに戻った


その時の記事はこちら→


またロルちゃんに仕事探しや部屋探しを依頼する事に。


そこから色んな事が起こったけど、ネット環境が無かったのでブログに書けなかった。


そして!なんと!まさかの!詐欺事件


おばしゃんは半世紀以上生きてるのでそりゃ~色々経験してるよ。


結婚に失敗して別れるのに何年も掛かったり・・・


拾ったわんこが増えちゃったから山の中へ土地を買って家を建て家族で引っ越したはいいが


山には捨てられわんこがいっぱいで・・・動くものなら何でも撃っちゃうハンターがいるし


村八分にされるし・・・


挙句に土地、家、貯金を身内に取られるし・・・


わんこ達の命を助けたくて人間と闘ったけど・・・助けられなかった子達も沢山いたよ・・・


あ~やだやだ~~


もう歳だし、誰とも闘いたくないんだよ。穏やかに暮らしたいんだよ。


なのに・・・只今裁判中


その職場Aのオーナーをおばしゃんはムスカと呼んでいる~。



オーナーのムスカでちゅ~!

そうそう、天空の城ラピュタのムスカ


見た目も中身もこんな感じ・・・サイテー!


裁判が始まったが・・・あちらはやっぱり詐欺師のプロっぽい。


一筋縄ではいかない。


まだどうなるのか分からないので内容を書くのは今は止めておく。


ただ・・・


この詐欺事件で大切な時間とお金をなくし


奴隷の様に働かされ精神的に肉体的にボロボロのどん底で地獄を見たけど


安全な生活に戻れた今は沢山の勉強と新しく色々な物を手に入れた様な気がする。







思っているより自分て脆いなぁ・・・と思ったよ。


頭(脳)と体と心がバラバラだっていう事にも気が付いた。


頭では「もっと大変な生活をしている人が沢山いるんだ、こんなの大変なうちに入らない!」と思っても


何かが起きる度に心は血の気を失い沈んでいく・・・


身体は・・・眠れなくなり・・・物を食べた途端トイレへ・・・


おいおい、ここで病気になったらお終いだ~栄養とって体力をつけなければ~


と頭では思うが・・・トイレへ


眠れない暗闇の中・・・生きるって大変だなぁ・・・終わりにしちゃおうかなぁ・・・


なんて考えててハッと・・・自分の命を絶ってしまう人ってもしかしたら・・・


こんな風に衝動的というか・・・何だかよく解らず判断が出来なくなって・・・って事があるかも・・・と。





でも・・おばしゃんは死ねません。 大切な娘たちがいるし


お空にいるpukkupukuちゃんに合わせる顔が無くなるから。


どんな時も最期までがんばってpukkupukuちゃんに会いに行くよ~。


今まで一緒に暮らしたわんこ達にもね~~


今回なんでこんなに追い詰められたかと言うと・・・異国で、言葉も解らず、話せず・・・


誰にも相談できず・・・だと思った。


携帯はあったが電波が悪く繋がらない事があり、部屋ではほぼダメ・・・


容量の関係であまり使えないし、ネットが無いから田舎のな~にもない所では


ほとんど役に立たない状態。


そんな時、神様が囁いた・・・「ほら、電話番号教えてくれた人がいるじゃない♪」


  そう言えば!


ドイツのブロ友さんが 「もし何かあったら連絡してください。」と携帯と家電の番号を教えてくれた事を思い出した~。


ドイツ国内の電話なら繋がる~~!


もうね、精神的に危うかったからドキドキしながら電話しちゃったよ~


ブロ友のHNさんその節はありがとうございました!


突然の電話にも嫌がらず、「わかります~!」と言いながら話を聞いてくれて


モヤモヤを全部受け止めてもらえたら元気になれた。


話す事で、外へ吐き出すことで気持ちが全く変わる。


あの時話を聞いてもらえなかったら優しくしてもらえなかったら・・・力尽きてたかも。


その後もお世話になりっぱなし・・・ 


本当にありがとうね


いつも応援してくれてるみにゃさんの事も思い出してはがんばらねば~と思ったよ。


ありがたい~! 大切な人に沢山出逢えた1年だった。


そして、ここまで来られたのには・・・娘たちがいたからだよね。


言葉は話さないが・・・すべて解っていていつでもそっと寄り添ってくれる。


アホアホ夫婦だけだったらダメだったよ~。喧嘩して終わりだよ~。


だけど娘たちがいるから・・・疲れたハム夫君を囲むように群がる娘たちが。


そんな娘たちにどんな時でも優しく接するハム夫君だったから・・・


今日があるんだと思う。






昨日、英国がEUを離脱した。 1年経って世の中が変わろうとしている。


いや違う、いつでも世の中は変わっていってるんだよね・・・。


これからどうなるのか分からないけど・・・


ドイツでがんばって行けたらいいと思っている。


悪い人もいるけど、優しい人もいる。


ひとりでは生きてはいけないと異国で強く感じる。


応援してくれる全ての人に日々感謝。ありがとうね


ドイツに来て一年が経ったでちゅ~♪





新しい1年の始まりだにゃ~


おしまい。













いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。













[ 2016/06/25 18:42 ] 心と身体と病院 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ一年・・・やっとスタートラインでちゅ~*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~



なんだかねぇ~ 一難去ってまた一難・・・


と言うか、細かい事も入れると一難去ってまた二難、三難と


荒波が覆い被さってくるのよ~~~~


そんなこんなでPCに向かう時間も無かったり・・・気力も無かったり・・・


でもドイツは今、とても気持ちのいい季節の到来なのだ~







しゃて、本日は・・・


はい、ここからは、おばしゃんがグチグチ・・・グチャグチャ・・・


テケトーに今の近況?などなど書くよ。


読み終って、「ちぃっ!時間の無駄だった!」なんて事になっても知らないからね~


え~と、先週健康診断の結果を聞きにデュッセルドルフまで行って来た。


日本では必ず何か引っ掛かっていたけど、ありがたい事に


今回はどの検査も大丈夫だった。


ただ、心臓のドキドキやちょっとの体調不良はどうしても更年期のせいらしい。


まあ、まあ、それは仕方ない・・・仲良く付き合わないとね


そう思っていた矢先、またゴタゴタが発生~~~


何だか・・・疲弊・・・。ダルダル~~~~ 


このままではいかんよね・・・何とかせねば・・・そこで!


そうだ!栄養剤だよね~持って来たけどとっくに無くなったQPコーワ・・・だよね~


と思って、同じものがドイツで手に入るのか聞きにデュッセルの病院まで


バス、電車乗りついで行ったよ~


日本人の看護師さん、とっても親切で癒される~~


調べてくれたけど・・・同じものはないそうで・・・日本人の薬剤師さんが居る薬局を教えてくれた。


後は、日本食材店で栄養ドリンクが売ってると情報をくれた。


薬局は1時にならないと日本人の方は来ないと言ってたので諦め


日本食材店松竹で高いけど・・・健康には代えられんと


栄養ドリンク買いましたよ~


やっとスタートラインでちゅ~♪1

ここのね、松竹さんのレジのお姉さんがそれはそれは親切で感じがいいのよ~


優しい言葉と笑顔は癒しだよね~


お姉さんが、「ドイツに来てどのくらいですか?」と聞いてくれたので


「もうすぐ1年・・・英語もドイツ語も全く話せないの・・・」と言ったら


「1年じゃ、まだまだ厳しいです。でも、ドイツ語の学校へ行ったり言葉が話せるようになると


違いますから、がんばってください!」と言ってくれた。



そうよね・・・1年冒険して・・・疲れも出るわよね・・・


ハム夫君なんて・・・もっと疲れてるはず・・・


1月末に地獄の職場Aから脱出して、今の職場ですぐ働きだし


週一のお休みは今まで全て外国人局、弁護士さんの所、役所等々で


朝早くから1日中用事をこなさなくてはいけないので


実際には休んでいない状態


ハム夫君は日本で競走馬の調教の仕事を10年以上していた。とは言ってもJRAではないのよ。


訳あってその仕事を辞めて会社勤めになったけど・・・


仕事が忙しく、日付が変わらないと帰ってこられない状態が続いた。


会社は残業するなと言うらしいけど・・・実際には残って仕事を進めないと・・・


そんな感じで・・・今で言うブラックなのかどうなのか・・・


いやいやいや~~身体や心をを壊したり、死んでしまったら・・・


この先どうなるかなんて誰にも分からないんだよ・・・


だからどんなに考えてもいい答えなんて出てこない。


ただ・・・おばしゃんは・・・あの時・・・って後悔はしたくない。


命はね・・・突然消える時もあるんだよ・・・


生きているものには必ず終わりが来るんだよね・・・


あぁ・・・4月13日に・・・まるが虹の橋を・・・


いっぱいがんばったまる、ありがとう。そして、見守ってくれた家族、本当にありがとう。





大切な物はなに? 何がしたいの? いったい、どうしたいの?


家族で大切に時間を過ごしたい・・・そんな事・・・可能なのか?・・・



そう考えていた時、もしかしたらドイツだったら・・・って。


いきなり~~~の発想だよね・・・おばしゃんはそんな人・・・


物事をあまり深く考えられない・・・





こっちは競走馬ではなくて乗馬か盛んなお国。


全く違って1から覚えないといけない事ばかりだけどハム夫君はがんばってる。


馬の世話と管理のお仕事。


そう、ここは牧場。


日本の乗馬クラブをよく知らないけど・・・全く違うと思う。


オーナーと馬が毎日乗馬の練習をする。馬も40頭位いるらしい・・・


お客様が馬を預けたり、乗りに来たりという事はない。誰も来ない。


勿論、住所もこの中の様子もブログではUPできない・・・よと。


ハム夫君は朝の7時~夕方6時まで仕事。間に2時間休憩時間が入る。


お休みは週1日、有給が年間・・・えっと・・20日だったかな・・ある。


お給料は安い。1ヶ月の生活がやっと・・・


おばしゃんも言葉が出来れば何か仕事が出来るかも・・・なんだけど・・・


え? 働いていないで、おばしゃんは普段何をしてるのかって?


買い物よ~食料を手に入れる為に自転車で走り回ってる~~~


田舎だから近くにはちっちゃなスーパーしかないの・・・そこも自転車じゃないと行けないよ~


重たい水と牛乳はそこで。







地獄から脱出する為にこちらの牧場に助けを求めてから3ヶ月が過ぎた。


お給料が支払われなかった事など全てを知ってて受け入れてくれた。


あまりにも急だったので、部屋の準備が間に合わず、2月は一部屋の仮部屋で過ごした。


3月になり日本で言う社宅?に移った。


キッチンは新しいシステムキッチンを入れてくれる予定になっていて空っぽの状態。


なのでキッチンだけは仮部屋のを使う事に。全く問題ない。


部屋はとても広くて娘たちは大喜び~~~


最初は、「家具はないから自分たちで揃えてください。」と言われていたけど・・・


どこから持って来たのか・・・ソファーやテーブル、いす、ベッドなど用意してくれて


ベッドのマットレスと寝室のカーテン、物入れの棚を買ってくれた


すぐに家具を買うお金はないから・・・床に寝ようと思っていたのに・・・


それでも十分にしあわせだと思っていたのに・・・本当にありがたいです。


何をするにも言葉の壁が・・・インターネットもかなり苦戦したけど


何とか助けてもらいながら使えるようになり、キッチンも3月末には使えるようになった。


先々、どうなるか分からなかったから・・・借家だったし、日本の物はすべて処分して来た。


アホアホ夫婦、何も持っておらん状態~~~~


お給料が出たら、必要な物から買い揃えるという感じ~。


取りあえず食器セットとカトラリーセットを買った。


やっとスターラインでちゅ~♪2


鍋はまだ買っていない・・・フライパンが一個あるだけ・・・。


どうしても必要な、洗濯機、乾燥機、掃除機は4月までに揃えた。


冷蔵庫が~~~システムキッチンに付いていたので大助かり~~~



色々な面でまだまだマイナスだけど・・・


それでもやっとスタートラインに立てた感じがする。




社宅の扉を一歩出ればそこはハム夫君の職場。


通勤時間・・・ほぼなし。


夕方6時に仕事はきっちり終わる。


帰って来たらタビイと散歩。




やっとスタートラインでちゅ~♪3






やっとスタートラインでちゅ~♪4


ハム夫君はとてもとてもがんばって、家族との大切な時間を手に入れた。


娘たちととうしゃんが楽しそうにしている姿・・・とても嬉しい。



先日、またゴタゴタが起きた時にロルちゃん

「みなさん、精神的、金銭的、あらゆる事でとても大変な日々はまだ一年以上続くでしょう・・・
 
 でも、それを乗り越えたら必ず素晴らしい生活が待っている!だからみなさん、

 前向きにがんばってください!」と言われた。


まだまだ大変な日が続くのか・・・と、これを超えたら~~~と、


励ましてくれるロルちゃんの優しさと・・・何だかわからないけど


おばしゃんは泣けた・・・。


おしまい。



グダグダな記事なのでコメント欄は閉じておくね。

何か用事のある方はご遠慮なくメールホームを使ってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど。






いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします




[ 2016/05/08 02:52 ] 心と身体と病院 | TB(-) | CM(-)

またまた病院の話~~~((ΦωΦ))




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



前回の記事におばしゃんの足やうたこのお目目のご心配ありがとうね。


うたこのお目目はまた病院へ連れて行こうかな~と思っていた日に


今迄つぶっていたのに・・・開きました~なので様子見てる~大丈夫そう


おばしゃんの肉離れもすっかり良くなったよ~




しゃて、本日は・・・


前回のつづきみたくなるけど~


また病院へ行って来た。


病気じゃないから大丈夫~検査~検査~



デュッセルの病院でちゅ~♪1
デュッセルのライン川 (これは去年の写真)


肉離れで病院へ行った時に、それはそれは細かい問診があった。


この時、女医さんだし通訳さんを通すのではなかったのでとても話しやすかった。


先生が 「年齢的に色々あると思うから検査して結果を見たい!」と・・・。


おばしゃんはすかさず聞いた・・・「検査は有料ですか?」← これ大事


先生は 「大丈夫ですよ。検査は保険の範囲内だから支払いはありません。」と!


そして、


先生 「支払いが発生する時はその内容が書かれた用紙(たぶんドイツ語)が渡され

     サインを求められるのよ。日本人の方はよく分からなかったり

     内容を確認しないで言われるままサインをしてしまい、後になって

     何百ユーロという高額な請求書に驚く人が多いから気をつけてね。」と~


おそろしや~~~おそろしや~~~


ちなみにドイツでは公的疾病保険というのが一般の保険で日本の健康保険にあたる。


でも内容は日本とは全く違う。。。と思う。。。まだはっきり分からない


診療内容が保険の範囲であればお金を払うことは一切ないという事。


でも・・・その保険の範囲というのがよく分からないんだよ・・・ね。


その他に収入の高い人だけが入れるプライベート保険という物がある。


病院によってはこのプライベート保険しか受け付けていなかったりするのよね・・・


ではでは、検査の話へ戻ってと


帰りがけに渡されましたよ~こんなものが・・・

デュッセルの病院でちゅ~♪2

あら、何かしら~と思ったあなた!


検便キットな~のだ



デュッセルの病院でちゅ~♪3
中味はこんな感じ。

下段向かって右の厚紙のヘラで真ん中の四角くなっている中へ・・・つける。

それを2回、そして同じことを3日間連続で行う。

終わったら上の袋へしまって封をして病院の受付へ。以上!

あれ?説明はいらなかったかしら・・・


これが先月の検査で、今月予約を入れて21日に行ってやった検査が


血液検査・・・朝食抜きで血液を採っていただく。

尿検査・・・紙コップに採る。

24時間心電図・・・機械を装着してもらう。

そして次の日病院へ行き、装着した心電図の機械を外してもらう。

以上。


この検査が保険の範囲内という事で無料。


日本では年に一回健康診断があったよね・・・あれは無料だったかな・・・忘れた。


で、今週はその結果を聞きにまたデュッセルまで行かねばねば~~~ 





そしてもう一つ、ハム夫君の歯科デビュー


こちらも女医さん。 そう言えばうたこの動物病院も女医さんだった





助手の方が日本人なので通訳してもらう感じだそうで・・・


取れてしまった被せ物は使えたらしい。


でも、保険外が発生したらしくその場で€11.39 お支払。


残念ながら虫歯が見つかり次回の予約。


次回は治療と歯のクリーニングだって。


治療はお金がかからないけど・・・クリーニングは有料。


€ 84 を現金でお支払いくださいと


結構かかるのね・・・まだドイツの事よく分からないよ・・・








おまけ~~♪




ちろくろ団子でちゅ~~~


デュッセルの病院でちゅ~♪4

うたこは小さいよ・・・ぐるより小さいんだよ・・・。




うたこのお目目やおばしゃんの事心配してくれてありがとう~!
前回の記事にお返事書けましたので時間のある時に覗いてね~♪





いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


おことわり
時間を上手に使えないのもあるけれど・・・おばしゃんになるとどうしても身体のあちこちにガタが来ます。
特にお目目はしょぼしょぼなのよ・・。PCに向かう時間が限られるのでコメント欄は開けてるけど
お返事は書ける時だけなの~ごめんなさい出来るだけ楽しく長くブログを続けたいのでムリはしません。
今までもそうだけど~なのでご訪問やコメントは出来る時に出来るだけ・・・
こんな我儘でテキトーなおばしゃんでよかったらこれからもよろしくお願いします



[ 2016/04/24 20:50 ] 心と身体と病院 | TB(-) | CM(22)

