KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気でちゅよ~~~(=´∇`=)♪



今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~


お、お久しぶりです・・・



まあ・・・まあ・・・色々ありまして・・・


もうダメかなぁ・・・帰ろうかなぁ・・・なんてね思ったりもして。


でもありがたい事に、励ましてくれる人や助けてくれる人がいるのよね。







2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 1



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 2



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 3



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 4



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 5



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 6


2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 7



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 8



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 9



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 10



2016.9 にゃんこタワーでちゅよ~♪ 11




何故かタビイも興奮気味



最近やっとキャットタワーを買ってあげる事が出来た



まだこれは組立途中だにゃ・・・




腹を据えてドイツでがんばりますぅ~




おしまい。



いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。






[ 2016/10/11 22:22 ] ある日の出来事。 | TB(0) | CM(-)

日本からお花がいっぱい~~~♪




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~





ぐるぐる地方・・・ほんと、驚くほど毎日雨~~~


まぁ、雨でもほぼ毎日する洗濯は乾燥機があるから・・・電気代を気にしながら・・・


時々洗濯機で不思議な事が起きる・・・


ドイツのだからよく分からない・・・なのでいつもスタートを押すのみ。


大体1時間半くらいで終わるのだが・・・


時々・・・終わったかと思って見に行くと(地下にある)・・・


まだ・・・回ってるのだ・・・それも残り時間1時間ちょっとになって


なんでだ? ようわからん・・・


どうしたらいいのかわからないので・・・そのまま終わるのを待ちますけど・・・









しゃて、本日は・・・








きれいなリースでちゅ~♪1


きれいなリースでちゅ~♪2


「ジョルジュのお部屋」ジョルままさんからキレイなお花が届いたよ~~~








部屋を飾りたいと思ってはいるものの・・・まだまだ・・・


ここまでやっと辿り着けたので・・・病気にならないように食べる事優先の我が家


飾る所ならいっぱいありまっせ~~~






きれいなリースでちゅ~♪3

紫陽花のフレームは廊下へ。






きれいなリースでちゅ~♪4

嫌な事があっても・・・仔猫の表情を見たらどうでもよくなる~




きれいなリースでちゅ~♪5

こちらの美しい赤いバラはリビングの飾り棚へ。


にゃんこにいたずらされないかちょっと心配・・・



そして~

きれいなリースでちゅ~♪7

ダヤンのかわいいカードとジョルままさんからのラブレター





そしてそして~

きれいなリースでちゅ~♪6

素敵なリース!!


写真ではわかりずらいけど・・・ボリュームがあって色も落ち着いていていいわぁ~


ドイツでは窓辺を綺麗に飾っている家が多い。


おばしゃんも窓辺に~~と思っていたのだが・・・


ちょっと寝室の壁に飾ったところ・・・


ハム夫君が「部屋の雰囲気が変わるね~いいね~♪」と、


とても気に入ったようなので暫くはこちらで癒しを頂くことに


「誰かに愛を貰ったら、その分また誰かに返せたら良いね・・・

そんなこんながグルグル巡って・・・

生きてることは素敵です。」
  ジョルままさんのブログから。


貰った愛を・・・グルグル・・・誰かに・・・がんばるよ~~~


ジョルままさん、ありがとう~~~~!!


ジョルままさんの素敵な作品はこちらのブログで観られるよ~「花工房野ばら」


花があると気分が違うにゃ~~~明るくなるにゃ~~~





おしまい。







おまけ






ドイツの桃。。。


6個で €0.99だった。

ドイツの桃でちゅ~♪1



こんな見た目なので・・・初めは手が出なったが・・・

食べて見たら美味しい~~!そして甘い~~~!

洗って皮ごとパクリッ!  手間も無い。

果物好きだが、めんどくさがり屋のおばしゃん向き



ドイツの桃でちゅ~♪2











いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。







[ 2016/06/18 18:31 ] ある日の出来事。 | TB(-) | CM(-)

やっぱり!美味しい~~~♪




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~


ぐるぐる地方週末からお天気悪くて今日も雨~


おかしいわね・・・ドイツに梅雨はないのよね・・・







しゃて、本日は・・・


そうそう、この時期これを食べなきゃ~~~






2016.シュパーゲルでちゅ~♪1


期間限定で売られる白アスパラ


買い物途中の道路わきにお店が出てる。


いつもお客さんでいっぱい!!


この時は1kg €6  出始めはもっと高い。 


スーパーでも売ってるけど・・・地元の人が並んでまで買うのだから


きっとこの直売所の方が美味しんだよ




2016.シュパーゲルでちゅ~♪2


料理の仕方をググったら


皮を厚めに向いて、下の方は苦いからカットして


鍋に水と塩、砂糖、レモン汁を入れ


そこに剥いた皮やカットした部分も一緒に入れて茹でると出汁が出て美味しいと書いてあった。


ここに写ってる皮むき器を買ってみたけど・・・使い方が悪いのか・・うまく剥けない


アスパラちゃんが途中でボキッと折れる・・・不器用さがこんな所にも・・・




2016.シュパーゲルでちゅ~♪3

専用の鍋も売ってるけど・・・いつものフライパンで。


砂糖とレモン汁は無かったので塩だけ入れた。


スーパーではアスパラの傍に写真に写っているソースが並べてあるので買ってみた。



2016.シュパーゲルでちゅ~♪4


生ハムと一緒に~って書いてあったりするけど・・・これは生ハムではにゃい。。。


で、お味は・・・


うまうまうま~~~~!!


おばしゃんはソースはいらないなぁ・・・何もつけないでもまいう~~


甘くて・・・おいしい・・・毎日食べたい・・・


そして、茹で汁をスープにと書いてあったので作ってみたら


なんて事だーーー美味しすぎる~~~~





おしまい。







おまけ





うさぎ・・・はやい・・でちゅ・・♪


毎日、うさぎが通るのよ・・・

その度カメラを・・・

あ・・ぅ・・今日も失敗・・・






いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。










[ 2016/06/13 19:10 ] ある日の出来事。 | TB(-) | CM(-)

日本の香りをありがとう~~~(=´∇`=)にゃん





今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



日本はもう梅雨に入ったようで・・・


ドイツぐるぐる地方は先週毎日のように雷雨


自転車での買い物命がけ~~~


雷の時は高い木の周りは危険のようだけど・・・


買い物へ行く道には大きくて高い木が沢山ある事に気が付いた






しゃて、本日は・・・


ブログ「キャンプ猫GAVI」Gaviちゃんはなびちゃんから素敵な物が届いたよ~





Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪1


日本の物でちょっとでも疲れをないないして、元気でいられるようにって。


おばしゃん、やっぱり日本人だよ~元気出ちゃうもん


いつもの様にブログUPの前に殆ど胃袋へ納めちゃったけど・・・




他にも~~

Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪2



まだまだ~~~

Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪3
うたこのしっぽも~~おまけ~~



そしてGaviちゃんはなびちゃんの写真と楽しいお手紙も~~~!
Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪4




ぐる、箱に入る~~

Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪5





Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪6

日本の香りがするよね~~~




Gaviちゃん、ありがとうでちゅ~♪7

・・・・



こちらでは買えないものがいっぱい~~!


見ただけで元気が出て食べると疲れも吹っ飛ぶ~~~


 優しい気持ちが本当に嬉しい。


手間、お金を使って・・・沢山の愛を詰め込んで。


確かに受け取ったよ~~!!本当にありがとう







いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。






[ 2016/06/11 17:03 ] ある日の出来事。 | TB(-) | CM(-)

視界を遮る白いもの~~~( =①ω①=)




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~


日本ではガラケーだったが今はスマホ。


表示が英語かドイツ語なのでさっぱり分からず・・・


いや・・・解らないのは文字の問題だけじゃないけどね


それでもカメラだけは使える。


小さくてよく見えないからピントがあったかどうかは気にしない。


まだカメラを持ち歩き撮るという余裕がないので何かあるとスマホで撮影。


その写真をPCにやっと入れられた~~~~


機械音痴だからね~これだけでもうれしい


そんな訳で今回からスマホの写真も混ざるよ~~~









しゃて、本日は・・・


自転車で買い物に行くおばしゃんを無数の白いものが襲う・・・


この時季ドイツでは白いものが飛ぶとは聞いてはいたが・・・


片手運転が出来ないおばしゃんは・・・掌で顔を覆えず・・・


おぉーーー、目に入る~~鼻に入る~~口に入る~~~


その木のそばはこんな感じ!


綿毛でちゅよ~♪1


この正体は!


ポプラの綿毛なのだ~


木をアップにすると・・・



綿毛でちゅよ~♪3



なんか・・・おばしゃんには・・・泡の・・・カエルの卵にも見える~



木があるのは公園とかではなく住宅地。



綿毛でちゅよ~♪4



そして、ドイツでは殆どが路上駐車。


車もこんな事になっとる~~~




綿毛でちゅよ~♪5


そうそう、この通りを自転車で走るのよ~


綿毛がいっぱい飛んでるがスマホでは全く写ってない・・・残念だ。


アレルギーとか色々と問題はあるとは思うが・・・


原発と違って時季が過ぎればなくなるからね。


少しの間綿毛の飛ぶ幻想的な世界をおばしゃんは楽しむのだ





おしまい。







おまけ



こちらも買い物へ行く途中の道沿い。


ちょいと自転車を止めて写真を~


おうましゃんでちゅ~♪1


手を伸ばせば触れる近さ!



見てると馬が近寄ってくる~


おうましゃんでちゅ~♪2


馬に見とれてうっかり柵の線に触ると危ないよ~~~


馬が逃げないように弱い電流が流れてるんだから・・・






いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。





[ 2016/06/01 17:24 ] ある日の出来事。 | TB(-) | CM(-)

