KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つづきなのだ~~~d(=^・ω・^=)b ニャッ!




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



前回領事館の移転の記事の時に書こうと思っててすっかり忘れたけど・・・


領事館から注意喚起のメールが来ていた。


こっちで暮らしている人はみんな知ってると思うけど・・・


もしこの期間(6月6日~7月前半)に旅行などでヨーロッパに来る人、そんな予定を立てている人


内容をチェックしてみてね

注意喚起







しゃてしゃて、本日は・・・


ドイツ自動車免許への切り替え~つづきなのだ~


交通局の窓口の人・・・書類を何回も見直す・・・これは何かまずそうだ


案の定、何か言い出した~書類が足りないと・・・はぁ??


詳しい事は分からないが・・・用紙をプリントアウトしてくれて


とにかく、ADACへ行き書類を貰って来なさいよ・・・と。



ドイツの自動車免許でちゅ~♪3

へぇ? ADACってなんですか・・・ な、おばしゃん・・・初めて聞いたよ・・・


なに?なに?なんで~~~?と文句ばかり言うおばしゃん


こんな時、男の人って意外と冷静だよね


ハム夫君、ガッカリ肩を落とし文句ばっかりのおばしゃんを連れて


携帯でADACの場所をググりトラムを乗り継いで停留所から歩き無事にたどり着いた。


ドイツの自動車免許でちゅ~♪4

ここでも番号を取り、順番が来たら窓口へ・・・


ちょっと混んでいたので販売しているグッズを見て時間つぶし・・・何も買わないけど


番号を呼ばれたら窓口へ


交通局で渡された用紙を見せたら通じたらしく


日本の免許証、免許証の翻訳証明、滞在許可証、パスポートを提出。


滞在許可証とパスポートは返されたが、免許証と翻訳証明はコピーを渡される。


この時にドイツ語で書かれた用紙にサインを求められる。


内容は全くわからないが・・・こんな手続きをしましたよ的なことかしら・・とサイン。


危ないアホアホ夫婦


すると、これを持って2週間後に来てくださいと用紙を渡された・・・2週間後・・・


2週間後に受け取り用紙を持って再びADACへ。


番号が呼ばれ窓口へ


免許証と翻訳証明が返され、新しい書類も渡される。


また出された用紙にサイン・・・日本の印鑑と同じことよね・・・。


新しい書類   €23 (2人分)


書類を受け取ったらその足で交通局へ


もちろん今度は通った。。。


3,4週間でハガキが届いたら・・・ハガキ、手数料の領収書、滞在許可証を持って来てください。・・・と。


ドイツ自動車免許への切り替えの手数料 €70(2人分)


にゃんと!そのハガキが来るのにまるまる7週間も掛かったのだ


やっと来たハガキを持って交通局へ・・1回目はまさかの平日なのにお休み


次の週出直して・・・受け取りました~。


窓口の女性、ニコリッともしなければ何か話すわけでもなく


新しい免許証と滞在許可証をおばしゃん達の前にポイッと投げた・・・


日本ではありえん・・・クレームもんだよ・・・


いやいや、ここはドイツだからね・・・ドイツ・・・


ハム夫君もうすっかり慣れてて、「結構どこでも物を投げてよこすよ、あるある~。」だって



おしまい。









おまけ


おばしゃんが玄関のドアを出たら・・・

いきなりお隣さんのドアが開き、ニコニコしながらどうそ~と。

頂いたよ。


金のなる木でちゅ~♪1


これって・・・カネノナルキ(金のなる木)だよね?




金のなる木でちゅ~♪2

ありがとう!と受け取ったが・・・

言葉が話せたら聞いてみたかった・・・

「これってドイツでもカネノナルキなの?」

「うちにお金が無いの知ってるからくれるの?」

「この木を育ててお金持ちになれますようにと思って?」

真相は分からないが・・・

うへへ~これでうちもお金持ち~~

お金持ち?・・・たくさんはいらないよ・・・とりあえず毎月生活に困らないだけは欲しい






いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。











[ 2016/06/07 17:21 ] ドイツ事情 | TB(-) | CM(-)

ドイツの自動車免許への切り替え~~d(=^・ω・^=)b ニャッ!




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~


しゃて、本日は・・・


交通局へ再び行ってドイツの免許証を受け取りました~~~


ドイツの免許は15年間有効なので2031年までになってる~それまで生きてるかなぁ・・・


おっ、娘たちが元気でいるからおばしゃんもがんばらねばねば~~~


ハム夫君は仕事で運転するけど・・・うちには車が無いのでおばしゃんはきっと運転しないと思うけどね


と言う事で、今回はドイツ免許の取得までを簡単にまとめとく事に。


まずドイツ免許への切り替えに必要な書類は・・・


1.日本の運転免許証

2.日本の免許証の翻訳証明
   
  デュッセルドルフの領事館に行って手続 (州によって違う)


ドイツの自動車免許でちゅ~♪1



ドイツの自動車免許でちゅ~♪2
領事館が6月20日に移転新しい住所

  証明書発給申請書に記入して免許証とパスポートを一緒に提出。


  証明書の出来上がる日付が入った用紙を渡されるのでその日以降の都合のいい日に取りに行く。


  証明書が出来るまで約1週間くらい。 翻訳手数料 €30(2人分)


3.パスポート


4.滞在許可証


5.証明写真


以上の物を持って交通局へ行く。


写真まで揃えたので当日免許がもらえると思ってたが・・・違った


それどころか~問題発生


そう簡単にはいかないのだ~



つづく。







おまけ




タビイの毛がだいぶ伸びてしまったので・・・



とら刈りでち~♪1





とら刈りでち~♪2




雨の日も多く散歩のあと洗うのが簡単なようにかあしゃんがカットしてみた・・・




とら刈りでち~♪3





とら刈りでち~♪4





とら刈りでち~♪5


これからもっと暑くなったらバリカンを買って丸刈リータ~~~









いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。









[ 2016/06/04 22:00 ] ドイツ事情 | TB(-) | CM(-)

ドラえもん日本に帰る~~~((ΦωΦ))



今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~


交通局から来たハガキを持ってドイツの自動車免許証を受け取りに


バス、トラムを乗り継いでルンルン気分のアホアホ夫婦


ところが・・・交通局の入り口のドアには・・・


「5月27日(金)はお休みです」と張り紙がしてあった


前日の26日(木)はドイツでは祝日でお店も何もかもお休みだけど・・・


にゃるほど・・・27日もお休みにして4連休か・・・


ドイツは公共機関のお休みがカレンダー通りではないんだよ・・・ね






しゃて、本日は・・・


前回、迷子のドラえもんの事を書いた。


ぴゃるみさんがドイツに3個の荷物を送ってくれた話。


ぴゃるみさんは荷物を詰めている時にこんな事を思ったんだって・・・

「そう言えば・・・学生の頃母親が色々な物を詰めた荷物をよく送ってくれたなぁ~

その時は物じゃなくてお金を送ってくれれば、何でも好きな物が買えるんだよ~~なんて思ったけど・・・

ドイツへの荷物を詰めていて・・・今ならわかる様な気がする・・・親心が・・・

これは喜ぶかもしれない、あれは必要かもしれないなんて考えてとにかく色々と送りたくなる。」って。


その人と同じ立場に立って初めてその人の気持ちがわかったりもする。


ぴゃるみさんのお母さんは今も元気だよ~


ありがとうをまだまだいっぱい言えるね~


そしてぴゃるみさん親心にアホアホ家族しあわせいっぱいなのだ~

(親心と言ってますが・・・歳はおばしゃんとほぼ一緒ですから~~~




で!  そんなぴゃるみさんから連絡があった。


「ドラえもんが戻って来た~~~~って!!




ドラえもんが家に帰ったでちゅ~♪

その時の写真も送ってくれた。箱は開けられた形跡なし。


3個とも同じ日に同じように宛名を書いて出したのに・・・


何故ドラえもんだけ「あて先に尋ね当たらず」で帰されたんだろう・・・


迷子のままよりはいいけど・・・荷物は帰っても送料は返らないのだ・・・


恐るべしドイツ。。。


ドラえもんはおばしゃんに逢えずに強制送還されたとさ



おしまい。






おまけ



ちゅ~る祭りでちゅよ~~~~


ちゅ~るでちゅ!1
とうしゃん、はやくちょうだいでしゅ~~~!




ちゅ~るでちゅ!2
あまりの凄さにブレブレ~~~




ちゅ~るでちゅ!3
積極的なうたこだが・・・相変わらず食べるのが下手・・・





ちゅ~るでちゅ!4
ぐるは上手にちゅ~ちゅ~吸いまくり~~~





ちゅ~るでちゅ!5
ぐるがどんどん食べるから焦るうたこ~~~





ちゅ~るでちゅ!6
とうしゃんが手に出してぐるにあげてる・・・いまだうたこ!いっぱい食べろ~~





ちゅ~るでちゅ!7
うたこ、ベロ出してるだけじゃだめだよ~吸うんだよ~





ちゅ~るでちゅ!8
ほら・・・落ちた・・・




ちゅ~るでちゅ!9
あらら・・・






ちゅ~るでちゅ!10
その隙にぐるが~~





ちゅ~るでちゅ!11
ほら、うたこ~もう一度チャンスだ~~!口開けてベロ出したままじゃなくて~吸うんだ~~~~






ちゅ~るでちゅ!12
そのままじゃ吸えないよ~出したベロを戻して~~~

アホアホ夫婦、こんな姿を見てゲラゲラ笑い~

この写真を見てはまたゲラゲラ笑う~~~~

親バカちゃんちゃん~失礼しました






いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。














[ 2016/05/29 19:42 ] ドイツ事情 | TB(-) | CM(-)

ドラえもんが迷子だ~~(=´;ω;`=)ニャン・・



今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



ここ数日、お天気が悪く肌寒い・・・

自転車おばしゃんにとって「雨は勘弁して・・・」の毎日。。。



そう言えば!

21日にやっと交通局からハガキが届いた~~~~~!

7週間が過ぎて・・・よかったよ~届いて

もし今、自動車免許証をドイツの免許に切り替える手続きをしてハガキを待っている人~

4週間過ぎたけど~~とモヤモヤしてる人~

もう少し待ってみて~~7週間過ぎて来たから

ドイツってそんな国






しゃて、本日は・・・


日本から送られる荷物の事。


やっと住所が定まり落ち着いたので妹が荷物を送ってくれることになった。


妹 「10キロくらいになっちゃうけど~送料すごいんですけど~~送るね~」


おばしゃん 「ダメーーー、それはまずいのだ・・・」


なんといっても言葉の壁があり、なるべくトラブルは避けたい。


こっちに住んでいるブロ友さんが教えてくれた大事な情報~


大きな荷物は船便なら安くて2ヶ月位で届くけど


船便にしろ航空便にしろ大きい荷物は税関で止められたら受け取に行かなければならない・・・。


あ~ムリムリ、話せないし、払えないし、行けないし・・・


そんなおばしゃんにはSAL便の小型包装物がいいかと。


税関が免除され郵便局が家まで配達してくれる。


これなら安心だ


と言う事で、妹の10キロの荷物は必要な物だけで2キロ以下にしてもらった。


で、初めての海外発送でよく分からなかった妹は郵便局の人に色々と尋ねたら


EMSなら高いけど3日で着くし送る物が心配だったらこちらでと言われ


急ぎの物もあったし、中身が怪しい?(ドイツに送るのが禁止されている物が結構ありよくわからないので)


今回はEMSで送ってくれた。


残念ながらその時の荷物の写真はすっかりとり忘れたのだが・・・


確かに3日で届いた おっ、ドイツもやるじゃない~と思った。


だが、荷物が・・・ドイツポストのテープでぐるぐる巻きに・・・??


中を見て分かった。 税関で箱を開けて中身を確認したのだ~


妹が一つ一つ袋に入れたのもは、全部袋をビリビリッと破られていた。


別に無くなったものはなかった。


ただ・・箱を開けて確認するんだなぁ~と・・・思った。


何が決め手かは定かでないが・・・運が悪ければ開けられる・・・そんな感じだろうか・・


まあ、物が無事に届けばよしと言う事で。





それからもう1つ。


ぴゃるみさんが荷物を送ってくれた話。


ぴゃるみさんの所にはかわいい3にゃんが居るよ~「黒猫にゅに友達ができました」


「誕生日プレゼントを送りたいから~遠慮せんで何でも欲しいもん言って~」と連絡をもらった


とてもありがたい。 おばしゃんは遠慮せず言ったよ。


「日本食が食べたい~~~!」と。


すると、「お米を10キロ送ろうと思うんだけど~~?」と


なぬーーーー!! おばしゃん驚いた・・・


「送料いくらになるのか知ってるの?」と聞いたら


「知ってるよ~高いお米になっちゃうね~うへへ~」だって。


こう言っては何ですが・・・赤の他人?身内でもないのに・・・


おばしゃん、嬉しくて泣けるよ。


素敵な人達との出逢いに感謝


と、また10キロの大きな荷物の話になったので、妹と同じように小さな荷物をお願いした。


そして!


ぴゃるみさん4月20日に送ってくれた荷物が


5月6日に届きました! 


うまうまでちゅよ~♪1

約2週間で届きました。



うまうまでちゅよ~♪2

ぎゃぁ~~~~興奮



うまうまでちゅよ~♪3

中から出る出る~娘たちのおやつ!!

自分たちのおやつだとすぐに分かりぐるうたこテンション

にゃんずの興奮が凄いのでタビイは退散




うまうまでちゅよ~♪4

思わず絨毯の上に広げちゃったけど・・・掃除してあるからきれいだよ~

実はぐるがドイツのちゅ~るモドキや缶詰など

全く食べず、ロイカナのカリカリだけだったからこのおやつは大助かり~



5月10日 ぴゃるみさんからの2便目が届いた。


そうです、実はぴゃるみさん4月20日に小型の荷物を3個送ってくれたのだ


その2個目が発送して3週間後に届いたと言う事。同じ日に出した荷物なのに・・・



うまうま第2弾でちゅよ~♪1






うまうま第2弾でちゅよ~♪2

うたこがチェックするも・・・自分たちのおやつが無いと分かり何処かへ・・・

すごいね・・・この子達は・・・



うまうま第2弾でちゅよ~♪3

紹介する前に炊いて食べちゃったお米も入っとるよ~

お米を測れる計量カップも~~

うまうま第2弾でちゅよ~♪

ぐるは・・・おやつが出て来るのを待ってる様子・・・


それからそれから~すっかり持ってくるのを忘れてしまったお箸・・・

お誕生日プレゼントとして頂きました~

うまうま第2弾でちゅよ~♪4

かわいいんだよ~~にゃんこ柄で


うまうま第2弾でちゅよ~♪5

ぴゃるみさん~~~沢山ありがとうね~~~!!


以上。

あれ?おかしくないか? 3個送ったんだよね?送ってからもう1ヶ月過ぎたよね?


恐るべしドイツ。。。1個荷物が届いてない・・・

それも、ぴゃるみさんの話では箱がドラえもんなんだって~~


おぉーーーい!  ドラえもん~~~~どこ行った~~~??



おしまい。





おまけ



おやつありがとうでちゅ~♪

妹が入れてくれたおやつ~うれしい~ありがとう

と、ブログに書いても・・・おばしゃんの家族はこのブログ見てないけど・・・ね





いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。









[ 2016/05/25 00:26 ] ドイツ事情 | TB(-) | CM(-)

