KOMOMO すろーらいふ (ドイツ編)

訳あり中年アホアホ夫婦、わんにゃん連れて人生最後の冒険にドイツへ来ちゃったよ~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きてると色々ある・・・ある~~~♪





今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~



しゃて、本日は・・・


6月24日でドイツに来て丸1年になった。


1年が早かったのか遅かったのかは分からない・・・


とにかく家族みんな良くがんばった1年だったと思う。


ブログを書けるという事はそれだけで色々な意味でしあわせなのだ~と感じる。


1年前、ドイツに来てハム夫君が今の職場でトライアルを受け、契約してもらえる事になり


外国人局へ書類を申請したが・・・まさかの却下


はっきりした理由は分からないが・・・丁度その時難民問題で労働局も忙しかったのか・・・


書類を受けた労働局の職員がめんどくさがったのか・・・


その後すぐに弁護士さんにお願いして異議申し立てをし、外国人局の担当の人も


労働局に問いかけてくれたりしたら後々申請が通ったのである。


だから今この職場に居られるわけで・・・。


でも、その却下の為に計画は全くっ変わってしまった。


職場も決まってすぐにお給料が入ってドイツでの生活が始まると思っていたのが


振り出しに戻った


その時の記事はこちら→


またロルちゃんに仕事探しや部屋探しを依頼する事に。


そこから色んな事が起こったけど、ネット環境が無かったのでブログに書けなかった。


そして!なんと!まさかの!詐欺事件


おばしゃんは半世紀以上生きてるのでそりゃ~色々経験してるよ。


結婚に失敗して別れるのに何年も掛かったり・・・


拾ったわんこが増えちゃったから山の中へ土地を買って家を建て家族で引っ越したはいいが


山には捨てられわんこがいっぱいで・・・動くものなら何でも撃っちゃうハンターがいるし


村八分にされるし・・・


挙句に土地、家、貯金を身内に取られるし・・・


わんこ達の命を助けたくて人間と闘ったけど・・・助けられなかった子達も沢山いたよ・・・


あ~やだやだ~~


もう歳だし、誰とも闘いたくないんだよ。穏やかに暮らしたいんだよ。


なのに・・・只今裁判中


その職場Aのオーナーをおばしゃんはムスカと呼んでいる~。



オーナーのムスカでちゅ~!

そうそう、天空の城ラピュタのムスカ


見た目も中身もこんな感じ・・・サイテー!


裁判が始まったが・・・あちらはやっぱり詐欺師のプロっぽい。


一筋縄ではいかない。


まだどうなるのか分からないので内容を書くのは今は止めておく。


ただ・・・


この詐欺事件で大切な時間とお金をなくし


奴隷の様に働かされ精神的に肉体的にボロボロのどん底で地獄を見たけど


安全な生活に戻れた今は沢山の勉強と新しく色々な物を手に入れた様な気がする。







思っているより自分て脆いなぁ・・・と思ったよ。


頭(脳)と体と心がバラバラだっていう事にも気が付いた。


頭では「もっと大変な生活をしている人が沢山いるんだ、こんなの大変なうちに入らない!」と思っても


何かが起きる度に心は血の気を失い沈んでいく・・・


身体は・・・眠れなくなり・・・物を食べた途端トイレへ・・・


おいおい、ここで病気になったらお終いだ~栄養とって体力をつけなければ~


と頭では思うが・・・トイレへ


眠れない暗闇の中・・・生きるって大変だなぁ・・・終わりにしちゃおうかなぁ・・・


なんて考えててハッと・・・自分の命を絶ってしまう人ってもしかしたら・・・


こんな風に衝動的というか・・・何だかよく解らず判断が出来なくなって・・・って事があるかも・・・と。





でも・・おばしゃんは死ねません。 大切な娘たちがいるし


お空にいるpukkupukuちゃんに合わせる顔が無くなるから。


どんな時も最期までがんばってpukkupukuちゃんに会いに行くよ~。


今まで一緒に暮らしたわんこ達にもね~~


今回なんでこんなに追い詰められたかと言うと・・・異国で、言葉も解らず、話せず・・・


誰にも相談できず・・・だと思った。


携帯はあったが電波が悪く繋がらない事があり、部屋ではほぼダメ・・・


容量の関係であまり使えないし、ネットが無いから田舎のな~にもない所では


ほとんど役に立たない状態。


そんな時、神様が囁いた・・・「ほら、電話番号教えてくれた人がいるじゃない♪」


  そう言えば!


ドイツのブロ友さんが 「もし何かあったら連絡してください。」と携帯と家電の番号を教えてくれた事を思い出した~。


ドイツ国内の電話なら繋がる~~!


もうね、精神的に危うかったからドキドキしながら電話しちゃったよ~


ブロ友のHNさんその節はありがとうございました!


突然の電話にも嫌がらず、「わかります~!」と言いながら話を聞いてくれて


モヤモヤを全部受け止めてもらえたら元気になれた。


話す事で、外へ吐き出すことで気持ちが全く変わる。


あの時話を聞いてもらえなかったら優しくしてもらえなかったら・・・力尽きてたかも。


その後もお世話になりっぱなし・・・ 


本当にありがとうね


いつも応援してくれてるみにゃさんの事も思い出してはがんばらねば~と思ったよ。


ありがたい~! 大切な人に沢山出逢えた1年だった。


そして、ここまで来られたのには・・・娘たちがいたからだよね。


言葉は話さないが・・・すべて解っていていつでもそっと寄り添ってくれる。


アホアホ夫婦だけだったらダメだったよ~。喧嘩して終わりだよ~。


だけど娘たちがいるから・・・疲れたハム夫君を囲むように群がる娘たちが。


そんな娘たちにどんな時でも優しく接するハム夫君だったから・・・


今日があるんだと思う。






昨日、英国がEUを離脱した。 1年経って世の中が変わろうとしている。


いや違う、いつでも世の中は変わっていってるんだよね・・・。


これからどうなるのか分からないけど・・・


ドイツでがんばって行けたらいいと思っている。


悪い人もいるけど、優しい人もいる。


ひとりでは生きてはいけないと異国で強く感じる。


応援してくれる全ての人に日々感謝。ありがとうね


ドイツに来て一年が経ったでちゅ~♪





新しい1年の始まりだにゃ~


おしまい。













いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。













[ 2016/06/25 18:42 ] 心と身体と病院 | TB(-) | CM(-)

つづき~~VHSのドイツ語クラス分けテストを受けに~~♪




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~~






22日 朝7時 太陽だ~~久しぶりの明るい朝~


晴れたでちゅ~♪

おねがい~今日はこのまま晴れて~~~









しゃて、本日は・・・



前回一気に記事が書けると思っていたのだが


途中でぐるがゲロッパ・・・


片付けている間にタイムオーバーに・・・


時間ってあっという間に過ぎるよね・・・



ではでは、つづきを~


テスト受付開始時間が9:30~なのでちょっと早めに15分前に到着


まだ誰も来ていないかなぁ・・・なんて呑気なアホアホ夫婦。。。


ところがーーー!


教室には沢山の人、人、人・・・


先生が人数を確認した時には30人以上いたようで・・・


教室に入りきらなかったので2クラスに分けられた。


まずはテスト用紙が配られ説明してくれる。先生は全てドイツ語で話す。


いや~これが結構大変なのだ~何しろこれからドイツ語を習う訳だから・・・


大変なのは我々ではなく先生。


それでも友達や家族と来てて、その中に一人くらいドイツ語が話せる人がいたりするので


その人が先生の説明をみんなに通訳する。


ドイツ語が全く解らなくてひとりで来ている人には時間が掛かる。


ここに名前、そしてこっちに苗字を書いて・・・と書く場所を指さして言っても


名前や苗字と言うドイツ語の単語が解らんからね・・・


おばしゃんは・・・というと


えぇ~なんて言ったか解らない(もちろん日本語)~と言うと


隣からハム夫君が説明してくれる・・・えっ?ドイツ語が解るんかいっ


ハム夫君の職場は殆どドイツ語、通じない時だけ英語で話してくれるらしくて


普段使うドイツ語は少し覚えたと言う・・・そう言えば職場の人たちは普通にドイツ語で話しかけて来るよね。


おばしゃんはよく解らないから「はい、ありがとう~」と返すだけで全く会話にならんけど


ハム夫君、ドイツ語全く話せなかったのに・・・仕事を覚えて・・・言葉を覚えて・・・


これって大変な事だよ。凄い事だよ。誰にも言われないと思うから


おばしゃんが言います~ハム夫君、えらい!!


話がそれちゃった・・・


説明が終わって30分間の筆記テスト開始~


ま~ったく、出来なかった・・・3分の1?くらいしか進まなかったし・・・


大きな声で独り言をいう癖があるおばしゃんは「えっ、どういう意味?」とか言って


テスト中何度も先生に「話をしてはいけません!」と注意された・・・


筆記テストが終わったら会話のテスト、ひとりずつ10分間。


テストが終わったのが11時、会話テストの予定時間が書いてある紙が渡された。


12時20分~。お昼を食べに外へ行った。


そろそろ自分の番だろうと教室の前に行くも・・・何だか様子がおかしいよ・・・


周りの人に聞こうと思っても言葉が・・・教室のドアをノックして覗いて見るとまだ誰かがテスト中。


何だかかなり遅れているらしい・・・


次のテストの人と入れ替わる時に先生が出てきたらドドーッと人が駆け寄った。


もちろんおばしゃんも。


でもハム夫君に呼ばれて~「急いでやっているのでもう少し待ってください。ごめんなさい。」と


先生が言ってるから落ち着いてここで待ちなさいと注意される


呼ばれたのは2時近く・・・はい、だいぶ待ちました。


会話テストは名前や生年月日、生まれた場所など聞かれ・・・


日本ではどんな仕事をしていたのか?とか・・たぶん・・・


聞かれている事が解るまで時間が掛かるのと、答えるドイツ語が解らない・・・そんな感じよ・・・


はい、これでテストは終わり。で、今度はクラス分けの話し合いが待ってる。


また並ぶわけで・・・ここは運が良く10分くらいで呼ばれた~


我々は初級からの同じクラスを望んでいる。


会話のテストの先生もハム夫君にドイツ語良く話せる~!と言ってたが


クラス分けの先生もハム夫君の筆記テストの結果を見て良く出来てる~!と言った。。。


おばしゃんは・・・紛れもなく初級・・・


クラス分けの先生が・・・あなたの点数だとクラスはここ!とラインを引いた~


はい、喜んで~~~~!


テストの結果ではクラスが違うのだが、ハム夫君も初めからきちんとドイツ語を習いたいと言う事で


無事に夜間の初級クラスに通えそうだ。


手紙で連絡が行くと言っていた。さて、いつ来るかな~~??


学校はこれから2か月間夏休みとなるらしいので始まるのは8月末だって。


思っていたよりも時間が掛かったクラス分けのテストだったにゃ・・・



おしまい。









おまけ





写真撮らせないわよ~♪1






写真撮らせないわよ~♪2


ん? カメラ目線??








いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。









[ 2016/06/22 17:42 ] ドイツ語。 | TB(-) | CM(-)

VHSのドイツ語クラス分けテストを受けに~~~♪





今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~


ぐるぐる地方、相変わらずお天気が悪くて・・・


寒っーーーー





しゃて、本日は・・・


2月から色々な手続きが少しずつだけど進み


外国人局から言われていたドイツ語の学校の手続きがいよいよ始められた。


学校に通うのはふたり一緒の方がいいだろうと勧めらたのでハム夫君の仕事の都合で


夜間という事になったのだか・・・


そこで~問題発生!!


夜間となると・・・夕方6時~8時までの授業になる。


ハム夫君は6時まで仕事・・・アウトー 


相談に行ったはいいが・・・いきなり通える時間帯が無いとな・・・


まぁ、今まで色んな問題が発生してスムーズに事が運ばないのには慣れてはいるが・・・


授業時間は変えられないので・・・会社に相談する事に。


またこれが運が悪く・・・


学校に通う月、火、水曜日は決まった人がお休みなっているから人手が足りましぇん・・・


それでもオーナーにお願いして (ここは誤解が発生すると大変なのでロルちゃんに話し合ってもらった)


何とか時間を調整して30分早く終わってもいい事になった~よかった・・・でも


家から学校まで自転車で早くて20分はかかる・・・支度もあるし・・間に合うのか??


それはまたやってみてから考える事にして・・・


VHS(ドイツ語Wikipedia)に予約を入れ手続きをして今月の9日にクラス分けのテストを受けたのだ。



書く時間が・・・ごめんね・・・


つづく。








おまけ



覗きでちゅ~♪

おっ、友達が誘いに来た~

今行くよ~待ってて~~








いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。








[ 2016/06/21 00:27 ] ドイツ語。 | TB(-) | CM(-)

日本からお花がいっぱい~~~♪




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~





ぐるぐる地方・・・ほんと、驚くほど毎日雨~~~


まぁ、雨でもほぼ毎日する洗濯は乾燥機があるから・・・電気代を気にしながら・・・


時々洗濯機で不思議な事が起きる・・・


ドイツのだからよく分からない・・・なのでいつもスタートを押すのみ。


大体1時間半くらいで終わるのだが・・・


時々・・・終わったかと思って見に行くと(地下にある)・・・


まだ・・・回ってるのだ・・・それも残り時間1時間ちょっとになって


なんでだ? ようわからん・・・


どうしたらいいのかわからないので・・・そのまま終わるのを待ちますけど・・・









しゃて、本日は・・・








きれいなリースでちゅ~♪1


きれいなリースでちゅ~♪2


「ジョルジュのお部屋」ジョルままさんからキレイなお花が届いたよ~~~








部屋を飾りたいと思ってはいるものの・・・まだまだ・・・


ここまでやっと辿り着けたので・・・病気にならないように食べる事優先の我が家


飾る所ならいっぱいありまっせ~~~






きれいなリースでちゅ~♪3

紫陽花のフレームは廊下へ。






きれいなリースでちゅ~♪4

嫌な事があっても・・・仔猫の表情を見たらどうでもよくなる~




きれいなリースでちゅ~♪5

こちらの美しい赤いバラはリビングの飾り棚へ。


にゃんこにいたずらされないかちょっと心配・・・



そして~

きれいなリースでちゅ~♪7

ダヤンのかわいいカードとジョルままさんからのラブレター





そしてそして~

きれいなリースでちゅ~♪6

素敵なリース!!


写真ではわかりずらいけど・・・ボリュームがあって色も落ち着いていていいわぁ~


ドイツでは窓辺を綺麗に飾っている家が多い。


おばしゃんも窓辺に~~と思っていたのだが・・・


ちょっと寝室の壁に飾ったところ・・・


ハム夫君が「部屋の雰囲気が変わるね~いいね~♪」と、


とても気に入ったようなので暫くはこちらで癒しを頂くことに


「誰かに愛を貰ったら、その分また誰かに返せたら良いね・・・

そんなこんながグルグル巡って・・・

生きてることは素敵です。」
  ジョルままさんのブログから。


貰った愛を・・・グルグル・・・誰かに・・・がんばるよ~~~


ジョルままさん、ありがとう~~~~!!


ジョルままさんの素敵な作品はこちらのブログで観られるよ~「花工房野ばら」


花があると気分が違うにゃ~~~明るくなるにゃ~~~





おしまい。







おまけ






ドイツの桃。。。


6個で €0.99だった。

ドイツの桃でちゅ~♪1



こんな見た目なので・・・初めは手が出なったが・・・

食べて見たら美味しい~~!そして甘い~~~!

洗って皮ごとパクリッ!  手間も無い。

果物好きだが、めんどくさがり屋のおばしゃん向き



ドイツの桃でちゅ~♪2











いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。







[ 2016/06/18 18:31 ] ある日の出来事。 | TB(-) | CM(-)

ふたりだけの世界~~~(=`ω´=) ム!




今日も覗きに来てくれてありがとう~~~~~


ぐるぐる地方昨日も今日も雨・・・


最近ド忘れが酷くて自分でも怖くなる・・・


real(レアル)という大型スーパー、とにかく広い・・・


そこで買い物中、女性にすみません~と声を掛けられ


言ってる事が分からず・・・おばしゃん・・??なんだけど・・・


押していたカートの事らしく・・・ふっとカートを見ると・・・





違う! 自分のじゃない!


またやってしまった・・・今迄は大体すぐそばに自分のカートがあったのに・・・


無いよ・・・「えっ、私のカートは?」と日本語で相手の女性に聞くバカなおばしゃん


女性はゲラゲラ笑ってるだけ・・・いい人で良かった・・・


いつ何処でこうなったのか全く分からない・・・広い店内を探し回り・・・ありました

あ~やだやだ・・・


レジに行ったら先ほどの女性と一緒になり・・・カートがあったのね~と言われ(たぶん)


またゲラゲラ笑ったのでおばしゃんも謝りながらゲラゲラ笑った・・・







しゃて、本日は・・・






お部屋さんぽでちゅ~♪1

これはいったい何をしているのか?





お部屋さんぽでちゅ~♪2

とうしゃん満面の笑みで買い物かごを抱えて部屋中うろうろ~~




買い物かごの中身は・・・

お部屋さんぽでちゅ~♪3

とうしゃんだいちゅき~のぐる




その様子を見守る?うたこ

お部屋さんぽでちゅ~♪4

うたこは酔っぱらっちゃうのでかご散歩は出来ない・・・


でも時々洗濯かごに入ってると趣味のとうしゃん散歩が始まっちゃう事がある~


とうしゃん曰く、揺れに慣れさせて酔っ払いを治すためらしい・・・意外といい感じ





さて、かごの中でぐるは何をしているかというと・・・


お部屋さんぽでちゅ~♪5


かごの隙間から覗いて色々見ているのだ~


普段自由に歩き回ってるんだけどね・・・景色が違うのだろうか?


かごの中の布もぐるが止めてあったリボンを外し布をこの形にする・・・




お部屋さんぽでちゅ~♪6





そして時々・・・


お部屋さんぽでちゅ~♪7

見つめあう・・・


           
          


          


          





お部屋さんぽでちゅ~♪8
たのちいでちゅね~


とうしゃんにだけみせる眼差し


写真を撮りながら・・・きぃーーーー




おしまい。



ぐるのハゲお腹が気になったかも・・・のみにゃさんへ

子供の時からお腹だけダラ~ンと垂れていて病院の先生ももしかしたら腸が出てるのかも?

なんて心配してレントゲンとか撮ったけど・・・なんでもなく。

未だにぷよぷよだらりのお腹で・・・初めから毛は薄かったけど・・・

今はこんな風に剥げてる。舐め壊すわけでもないので

心配はしているけどこのまま様子見てるところ~。











おまけ



やったーーー

うさぎさんでちゅよ~♪1


一瞬だけ止まった!



うさぎさんでちゅよ~♪2


やっとうさぎが撮れた~

今の時代はいいね~撮った写真をすぐ確認できるし

失敗したら消せばいいし・・・フィルムの時代だったら・・・なのだ~








いくつも貼ってみたポチッとひとつ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


相変わらず、バタバタ中なのでコメント欄は閉じてます~

何かありましたらご遠慮なくメールフォームをつかってね~お返事はすぐに書けないかもしれないけど・・・。












[ 2016/06/15 17:25 ] 娘たちのこと。 | TB(-) | CM(-)

